選考フロー
開催時期 | 2023年9月中旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 愛媛県 |
開催場所 | オフィス |
職種 | 総合職から一般職まで全部 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
昼食支給(弁当/社食/外食など)
インターンシップの内容
信用金庫の役割・愛媛信用金庫の仕事内容(預金業務・融資業務)・愛媛信用金庫の仕事のやりがいについて理解を深めること。
最初にアイスブレイクの時間があった。その後に金融機関とは何か、信用金庫とは何か、愛媛信用金庫は何をしているのか、について説明があった。前半最後に愛媛信用金庫がもつコンサルティング機能について説明があった。昼食を取り、次に移る。後半初めに30分間の通帳作成ワークがあった。主に個人営業として行う業務のワークに取り組み、仕事を体験するものだった。そして、社員座談会と今日の振り返りをしておわり。
社員座談会には総合職だけでなく一般職の方も参加していたため、職種に偏りなく丁寧に働き方を教えてもらえたから。
全体として就活そのものへの意欲は低い人が多い。社員座談会で質問の少なさや通帳作成ワークのメリハリのなさが目立っていて、お世辞にもレベルが高いとは思えなかった。
愛媛信用金庫のインターンシップを通して、特に学びとなったのは金融機関の中でも信用金庫がどういった立ち位置で地域貢献をしているのかという知識を得られたことである。銀行をメインで受験する予定だったが、銀行との違いをあまり理解できていなかったため、その点において非常に有意義だった。
この愛媛信用金庫のインターンシップは先着順で参加できるため、伊予銀行や愛媛銀行を受けるような学生は万が一の滑り止めとしてインターンシップにも参加し、唾を付けておくのがいいだろう。信用金庫自体は銀行との違いもよく問われる機関であるため、ここへの参加は伊予銀行などへの面接対策にも一部生きてくる。
会員登録すると掲示板も見放題!
愛媛信用金庫には1382件の掲示板書き込みのほか31件の選考・面接体験記、
27件の内定者の志望動機、5件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!