ES
提出締切時期 | 2021年11月上旬 |
---|
私は貴社への適性を確認したいと考え、インターンシップに応募しました。
私は接客業のアルバイトで後輩育成に携わり、顧客データの共有や制度改革を行うことで顧客満足度の向上に貢献しました。私は、この経験から顧客だけではなく後輩や社員の方から感謝されることを経験した、社会に出る上でより多くの人に貢献したいと考えました。
そこで、テクノロジーを通して地域における幅広い課題解決を行なっている貴社のインターンシップに興味を持ちました。
インターンシップの中ではワークを通して貴社の働き方や現場で働いている社員の方々の考えを知ることで、自分の軸と貴社の理念が一致しているかを確認したいと考えています。
自分の経験と紐付けで書くことを意識した
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
玉手箱 | 自宅 | - |
早く解くことを意識して解けないと思ったものは飛ばす
実際に解いてみて分からない分野のみ参考書で繰り返し解く
GD
課題解決
内容については黙秘ということだったので記述できません。
協調性がみられていると思うので、とにかく人の意見をしっかり聞いてまとめて議論を進めることを意識しました。
選考を振り返って
コミュニケーション能力だと思います。
開催時期 | 2021年12月下旬 |
---|---|
開催期間 | 5日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | コンサルティング営業職 |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
地方創生
1日目午前は概要説明
2日目から4日目はフィールドワーク(中間プレゼンあり)
5日目はプレゼンと座談会
特別参考に参加
元々イメージしていたものと変わらなかったため
学歴がかなり高い人が多く、ワークをしていても論理的で話の筋が通っている人が多かった
会社の雰囲気としては、かなり和気藹々としていて社員同士の仲の良さがうかがえた。
また、人事や現場社員の方は座談会の際にはどんな質問をしても真摯に受け答えをしてくれて、かなり好印象だった。
総じて、人の良さを伺えたインターンシップだった。
限られた時間の中で役割を分けてチームで物事を達成する力が身についたと思う。
そして実際に取り組んだ課題についても、社員の方々が日頃やっている業務にかなり近いものでレベルが高かったが働くイメージが具体的に掴めてよかった。
正直なところ、ES・webテストに関しては難易度は高くなくてグループディスカッション選考がかなり鬼門だと感じた。
なので、日頃からグループディスカッションの経験を積んでおくようにし論理的に物事を考えられる思考力を養うべきだと感じた。
NTT東日本[東日本電信電話]のインターンに参加した学生たちのインターン体験記は26件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。