1. 就活日記トップ
  2. 生命保険/損害保険
  3. 日本生命保険
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

日本生命保険 2022年卒 秋冬インターン体験記(マーケティング)_No.20223501

基本情報
2022年卒|早稲田大学|性別非公開|文系
他企業でのインターン
三井住友海上火災保険,ベネッセ
2020年11月中旬
東京都
4日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2020年9月中旬
自分自身が最も力を入れて取組んできたことについて、どのように取組んできたかを具体的に記入ください
300文字以下

サークルの企画係チーフとして課題を改善したことです。二百人規模のサークルのため、人によりモチベーションの違いがありました。会議や準備への参加率の差をなくすことが課題でした。今までの企画係の目標は「全力で楽しませる」ことでしたが私はそこに違和感を感じていました。そこで私は自分の代の目標を「全力で楽しむ」に変えました。本来楽しむ場所であるサークルを取り戻すことで多くの人が係にも参加してくれると思ったためです。この目標に向けて会議自体にレクを取り入れたり、仲の良いチームごとに準備することで参加率が上がり企画のクオリティも上がりました。この経験は人と協力して仕事に取り組む時にも活かせると感じています。

インターンシップに応募した動機や、意気込みについて記入ください
300文字以下

私は将来人々の安心を支える仕事に携わりたいためです。私は現在、テーマパークでアルバイトしています。そこで感じたのは人々の笑顔を支えているのは安全だということです。安全を徹底的に求めた運営がテーマパークに来る人々の安心や笑顔を作るとわかりました。そこでリスクコンサルや人々の「もしも」を支える保険という仕事に強く興味を持ちました。中でも日本を代表する御社で、日本中の人々を支える仕事することが私の夢です。今回のインターンシップを通して、企業理解を深めると共に、僭越ながら私のキャリアの第一歩として実際の仕事を学ばせていただきたいと思い、志望しました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

まず、結論ファーストでわかりやすいような文章きなるように気をつけた。がくちかでは、仕事につながるような、学びや経験となっているか確認しながら書いた。インターンシップの段階のため、入社志望ではなく、会社について興味を持ち理解を深めたい姿勢が伝わるように気をつけた。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

基本的な論理的な文章が書けていれば問題ない。しっかりと聞かれたことを答えるという基本的なことができればよいと思う。

インターン概要

開催時期 2020年11月中旬
開催期間 4日間
開催エリア 東京都
開催場所 その他
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新しい保険商品を考え、提案する。

内容

【1日目 17:00~20:00】
 オリエンテーション、課題発表、課題取組
【2日目 17:00~20:00】
 課題取組
【3日目 9:00~17:00】
 課題取組、プレゼン資料提出
【4日目 9:00~17:00】
 発表会、総括

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

業務内容を理解でき、その魅力を感じたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

議論ができる人もいれば、話し合いに積極的でない人、逆に論点がすぐずれてしまう人もいると感じた。学生のレベルは結構バラバラだと感じた。プレゼンの段階においては別グループにかなり優秀な発表をしている班などもあり、優秀な学生も参加していた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員の方は全員人が良く、積極的にフィードバックなども行っていた。会社としても、プレゼン準備に向けて学生たちが個別で集まらないようにするなど時間外の労働とならないような配慮があった。また情報漏洩にもかなり気を遣っているところに好感を持った。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

生命保険のマーケティングの仕事においては、かなりひろい視点が必要だということがわかりました。社会のトレンドや変化に合わせて、保険商品を提案していくことが生保のマーケティングの仕事だということがわかりました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

四日間のインターンであり、内容もそれなりにヘビーである。しかし、参加人数が多いため優遇があったとしても、かなり印象に残るのは難しい。あくまでも仕事理解、成長という観点で参加したい人は参加する意義がある。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
楽天Optimism
楽天モバイル
ページトップへ