就活日記 > 掲示板書き込み具体例

掲示板書き込み具体例

誹謗中傷の具体例

メンバーへの誹謗中傷行為

OK例)
自分がバカすぎて全然内定貰えない。。。

OK例)
まだ内定が貰えてない人は大変だと思いますが、諦めず頑張って下さい。

NG例)
今の時期になっても内定が貰えてない人ってもう就職諦めな
理由:他メンバーの就活状況や心情を気遣えていないため

NG例)
>Aさんへ
そんな大手ばかり狙っていても、うまくいかないから現実みな
理由:他メンバーを挑発する行為のため

NG例)
○○会社に落ちた人、人生終わってる(^Д^)www
理由:「笑」や「w」の多用、顔文字の使い方が煽っているため

企業や所属従業員への誹謗中傷行為

OK例)
○社の面接に行ったんだけど、「たいしたことないね」って言われました。
面接でこんなことあるなら、入社しようとは思わなくなるよね。

OK例)
最終面接時に「是非、一緒に働きましょう」と言われたのに、最終選考で落とされました。
落とすならそんな事言って期待を持たせないで欲しい。

NG例)
○社の面接に行ったんだけど、「たいしたことないね」って言われました。
他にも「よく、そのレベルでエントリーしたね」って言われた人もいるらしい。
こんな会社に就職したら一生社畜として過ごすことになりそうだから受けるの辞めたほうがいいよ!!みんな気をつけて。
理由:中傷単語を含み実体験ではなく、真実ではない可能性がある記載をしているため

NG例)
最終面接時に○○さんに「是非、一緒に働きましょう」って言ったくせに、最終選考で落とされました。
落とすんだったらそんな事言うなクソが!!!
理由:個人を特定し、誹謗しているため

NG例)
○○社から「1週間ほどで、電話か郵送にて合否のご連絡を致します」って言ってたのに、2週間たってもまだ、連絡来ないんだけど。。。
期限を守れない企業風土だと、賞味期限切れの在庫を再包装して売ってると思う。
理由:企業名を明記し名誉・信用を毀損する行為のため

ユーザー自身の個人情報や個人特定に繋がる個人情報の具体例

ユーザー自身の個人情報

OK例)
東京の大学に通っている3年生の大学生です。
九州で就職したいけど、何かオススメの企業があったら教えてください。

NG例)
就職も決まって暇なので、誰かメアド交換しませんか?
○○にメアド載せてる。そこから連絡ください。
理由:他ユーザーと個人情報を交換しようとしている投稿のため

NG例)
○○社の試験受けたことある人に聞きたいことあるから「090-XXXX-XXXX」に電話ください。
理由:就職に関する情報交換目的でも、個人情報を明記しているため

NG例)
○○ってゲームやってる人いませんか?よかったら友達になってください。
ID:△△△
理由:出会いに繋がるコミュニケーションが発生する恐れがあるため

個人特定に繋がる個人情報

OK例)
今日、○○社の面接を受けて、面接担当の人は、すごく優しく質問してくれました。

NG例)
今日、○○社の面接を受けて、面接を担当した○○さんは、すごく優しく質問してくれました。
理由:企業名+個人名の記載があり、個人の特定に繋がる投稿のため

NG例)
一緒に集団面接を受けた○○大学の○○さんは、受け答えがすごくうまかったから、受かると思う。
理由:大学名+個人名の記載があり、個人の特定に繋がる投稿のため

NG例)
私の○○大学のY先輩は、○○会社で働いています。
理由:イニシャル+大学名+企業名の記載がある個人の特定に繋がる恐れのある投稿のため

URL記載

OK例)
○○社の試験内容は、他の人が回答しているのでここを見てください。
【URL】https://www.nikki.ne.jp/bbs/~~
理由:みん就内のURL投稿のため

NG例)
○○の試験内容は、私のホームページにまとめたので見てみてください。
【URL】ttp://www.○○.ne.jp/~~
理由:みん就以外のURL投稿のため

出会い目的の具体例

OK例)
今日、○○で開催された企業説明会に参加してきました。

OK例)
○○社を受ける人は、情報交換して就職試験に備えましょう!

NG例)
○○社を2月に受ける人いますか?道がわからないので、当日、○○で合流して一緒に行きませんか?
理由:実際に会う事を募っている投稿のため

NG例)
足立区に住んでる男23歳です。彼女(彼氏)募集中です。彼女になってくれる人コメントください。
理由:彼氏・彼女等、出会う事を目的とした投稿のため

NG例)
○○アプリに登録してます。「○○」で検索すると出てくるので、そこから連絡ください。
理由:本サイト外でのコミュニケーションを求める投稿のため

法律違反・違法行為の具体例

OK例)
○○社から新しくでた鼻炎薬を試したことある人いますか?すぐ効きました?

NG例)
薬やるとストレス発散できるよ~誰か一緒にやらない?
理由:犯罪行為を助長する恐れのある投稿のため

NG例)
タバコとお酒は、高校生の時からやってます。
理由:未成年時に飲酒・喫煙など違法行為を告白する行為のため

NG例)
もう、限界です、死にます。もしくは誰か殺します。誰も止めないでください。
理由:具体的な情報がなくても自殺予告投稿(殺害含む)に該当するため

人事・採用担当を名乗る投稿の具体例

OK例)
私は○○社に勤めているのですが、ここの会社は営業志望の学生にはぴったりだと思います。
理由:OB・OGとしての意見投稿のため

NG例)
ニックネーム:○○社採用担当
今年、弊社では営業を30人採用予定となりました。○月○日に参加必須の説明会を開催いたします。
理由:企業の人事・採用担当か否かの判別がつかず、他メンバーを不安にする行為のため