- 2024年8月下旬
- オンライン
- 5日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月下旬 |
|---|
貴社で働く姿を鮮明にイメージするためだ。私はコロナ禍での大学受験時、周辺に予備校などが無く、受験情報などが入手しづらい環境の中で、インターネットを活用した学習や情報収集により大学に合格した経験から、地方と都会での情報格差を痛感するとともに、「IT」の力に魅力を感じた。システム開発全てを請け負い、社会に大きな影響を与えられるSIerに興味があるが、中でも貴社は企業向けのシステム構築に加え、「マイナポータル」事業に代表される様な官公庁向けビジネスも行なっている点が魅力だ。私は、貴社が強みを持つ公共・社会基盤に携わり、多くの国民に携わる仕事がしたいと考えている。インターンシップを通じて、「人財」である社員の方と交流し、フラットな社風を肌で感じるとともに、実際の業務を体験する事で貴社の業務への理解を深め、将来必要となる知識や経験を明らかにし、自身の成長の糧としたい。
「減災コミュニケーションシステム」に携わりたい。アナログ防災行政無線が全国で進んでおり、またデジタル化には巨額の費用がかかるため、防災に対して問題を抱えている地域は数えきれないほど存在すると考える。また、少子高齢化が進む中、高齢者1人暮らしの世帯数も増加しており、安否確認がスムーズに行えず不安を抱える家族もいるだろう。その問題に対処すべく、全国各地で防災のデジタル化を推進したい。
2つある。1つ目に、リレーションの活用だ。アセットや前例のない事例に対しても、特定の分野に詳しい社内の他部署と連携して取り組める点で、常にお客様に対して最大限の価値を提供できる点が魅力だと感じた。2つ目に、充実した教育環境だ。動画内の複数の文系出身社員の話で、研修にて技術を基礎から教えてもらえ、またトレーニー制度による先輩社員との面談で自身の不安を払拭できるとあり、安心して入社できると感じた。
2つある。1つ目に、人材育成制度だ。入社前準備講座から新入社員研修、階層別研修など、1人ひとり各年目や立場によってしっかりとした研修制度が整っており、社員1人ひとりを「人財」とするNTTデータの考えが色濃く反映されていると感じた。2つ目に、働き方についてだ。社内公募制度で自身のキャリアを作り上げたり、テレワークに制限がなく、また男性の時短勤務にも寛容であり、柔軟に働ける点が魅力だ。
カフェのアルバイトで、◯◯した事だ。コロナ明け、◯◯問題があった。私は、お客様と心地良い取引をしたい思いから、各クレームの読み込みと他店補への視察を行なった。そして、『圧倒的な来客数による混雑』が根本的な原因であり、混雑への迅速な対処が課題であると考えた。そして、①マニュアルの作成②従業員間の連携強化の2点を行なった。従業員にただ呼び掛ける様な働きかけでは効果が見込めないと考え、自身が人一倍の熱量で仕事に取り組み、模範となることで従業員の当事者意識や焦燥感を刺激して意識を高めた。加えて、従業員の手助けや的確な指示出しを行う事で従業員◯名の信頼を獲得し、店全体で自身の施策を普及させた。結果接客力が向上し、◯◯を達成した。
論理的にかつ端的にかく事