- 2024年9月中旬
- 東京都
- 2週間以内
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月下旬 |
|---|
本インターンシップを希望する理由は2点ある。
1点目は、業界最大手である貴社だからこそ実現できる「大規模でミッションクリティカルな業界横断型のサービスの提供」を、インターンシップという限りなく実践に近い機会で体験したいと考えるからである。特に、本プロジェクトは新入社員が着任時に経験するカリキュラムの一部をインターンシップ向けコンテンツ・題材として学べる機会が設けられているため、他のプロジェクトよりも現場に近く、貴社で働くイメージ、NTT社員としての責任感、プロフェッショナル意識を体験しつつ、入社後のキャリアビジョンも知ることができる貴重な機会であると考えている。
2点目は、シングルサインオンという認証技術についての知見を深めたいと考えるからである。私たちが普段何気なく利用しているシステムがどのように創られているのか、また、業務上どのような点に注意が払われているのかを理解したいと考えている。
貴社インターンシップに応募した理由は2点ある。
1点目は、業界最大手で先進技術や革新的なサービスを常に提供し続ける貴社について深く理解したいと考えるからである。説明会やホームページ、IR情報、SNSの評判、就活サイトなどを通じて貴社を理解することはもちろん重要である。しかし、私は実際のプロジェクトに参画し、現場の社員やお客様とのやり取りを通じてしか得られない、貴社の社員としてのプロフェッショナル意識、業務プロセス、プロジェクトに取り組むモチベーションなどを全身で体験したいと考えている。
2点目は、貴社のプロジェクトメンバーの一員として、自身の「他者に寄り添い、共に未来の可能性を拓き、実現させる力」がどこまで通用するのか挑戦したいと考えるからである。また、本インターンシップを通じてその力にさらに磨きをかけたいとも考えている。
通信制高校のTAとして大学進学率を1.5倍にしたことだ。私はキャンパスの運営に携わり、TA12人のリーダーとして社員と共に課題を解決する役割を担っていた。その中で、毎年多くの生徒が理由なく専門学校に進学するという現状があった。私は生徒に「自身の可能性を見出してほしい」と思い、面談を通じて生徒の自己・他己分析を徹底的に行った。その結果、大学進学を考える生徒が現れ、彼らを自らの受験経験や知識でサポートし、大学受験を身近な存在にしたいと思った。なぜなら現状として大学受験の体制が整っていなかったからだ。私は他のTAに指導可能科目を募り、受験対策の授業を開講し、また講義のスライド作成、録画を行うことでオンライン上でも気軽に受講ができるようにした。以上の施策により、大学進学率を1.5倍にすることに成功した。この経験から、他者に寄り添い可能性を共に見出し実現させてゆくことの大切さと難しさを学んだ。
設問と指定字数がとにかく多いため、同じようなことを何回も書いていないか、一つ一つの設問に的確に答えられているのかを重要視した。また、志望理由とガクチカに一貫性を持たせることにも注意した。