Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. インフラ/官公庁
  3. 東邦ガスの就活情報
  4. 東邦ガスのインターン体験記一覧
  5. 2026卒の東邦ガスのインターン体験記詳細

東邦ガスの秋冬インターン体験記(総合職)_No.20349

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年12月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年11月下旬
ゼミ・研究室に所属している方は、ご自身の取り組んでいる専攻・研究内容についてご記入ください(200文字程度)※所属していない方は、選択予定科目や最も関心のある専攻科目についてご記入ください

AI(深層学習)を用いて◯◯から◯◯を自動で抽出する研究を行っている。◯◯は、◯◯の計画を立てる際に、◯◯の位置を特定するために必要である。研究初期は◯◯の部分的な情報しか得られない手法を使用していたが、全体的な情報を取り入れることができる手法に変更した。また、AIの性能を最大限に活かすため、学習させる◯◯を増加させる前処理を実装した。その結果、抽出精度を73%から83%に向上できた。

学生時代に熱心に取り組んだことの中で、最も困難だったことの内容と、それをどのように乗り越えたかご記入ください(300文字程度)

◯◯の代表として、新入生の体験活動の規則を改善した経験である。私が新入生の時の体験活動では上級生のみで試合が行われている場面があり、孤独を感じた。この経験から、上級生との交流を通じて新入生が楽しく◯◯ができる環境を作りたいと考えた。しかし、規則を変更する際は上級生の意見も考慮した解決策を考える必要があった。そこで、上級生の意見を聞き込み、幹部と議論することで新入生を含めた試合は11点先取、上級生同士の試合は5点先取とする規則を設けた。これにより、サークル全体で楽しめる環境が整い、結果として100名以上の新入生を迎えることができた。このように、メンバーの意見を汲み取り、全員が納得する形で問題解決できる力が私の強みである。

このワークショップへ参加したいと思った理由とワークショップで達成したい目標をご記入ください(100文字程度)

ワークでは、参加する学生と活発にコミュニケーションを取り、お客様に新たな付加価値を提供するやりがいを感じたい。また、主体的に社員の方々と交流することで貴社の目指す姿やエネルギー業界の理解を深めたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

研究内容に関しては、人事の人が読んでもわかるように書いた。研究の結果は数値で実績がしっかりとアピールできるように書いた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

解き方を勉強して、解くスピードを意識する。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

SPI&テストセンター超実践問題集を繰り返し解く。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

東邦ガスの業種、業務内容の理解

インターン概要

開催時期 2024年12月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新規事業を提案するグループワーク

内容

東邦ガスの会社紹介があった。グループワークでは新規事業を提案した。また、就活の軸をグループ内で共有もした。その後、各部署の紹介があり、座談会では質問する時間も設けられていた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

通常の選考を受けている人よりかも早く選考に参加できる早期選考の案内があったためインターンシップへの参加が本選考に有利になる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

志望業界はIT系であったため、インフラ系の社内のシステムエンジニアにも興味を持っていた。しかし、プロフェッショナルリーダーコースでイノベーション推進本部を志望しても技術研究所に配属になる可能性があることや10年後はどこに配属になるかわからないことから、自分のやりたいことが出来ない可能性があることが懸念された。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

国公立大学の大学院生が多い印象があったから。MARCHや関西のレベルの高い私立大学の人もいた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

座談会でお話した社員さんはとても温厚な方が多くて、話しやすかったため。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

業務内容については様々な社員の方からお話があったため、理解することができた。しかし、実際の職場に行っていないため、会社全体の雰囲気などを見ることができなかったため、理解しきれなかった。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

1日でグループワークから座談会まで行ったため。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

会社の方針、各部署の業務内容や社員さんの雰囲気などの理解を深めることができた。就活の軸を共有したワークでは、自分の考えていること以外の軸を学ぶことができた。座談会では、たくさん質問することができ、自分の志望していない部署の業務も理解することができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

発表資料の作成やプレゼンテーションのやり方に慣れておくとスムーズにワークを進められ、アピールもできると考える。また、就活の軸をグループで発表し合うワークがあったため、就活の軸をある程度練っておくと良いと感じた。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト