- 2017年8月
- 東京都
- 2週間以内
- 有給
ES
バスケットボールサークルの代表として取り組んだ、新入生勧誘活動である。
サークル員は当時25名。先輩方が引退すると、男女別に試合すらできない。
サークルの存亡の危機を感じた。そこで、サークル員数を3倍にしようという目標を掲げた。
この高い目標に向け、私はプロモーションと内部の意識改革を実行した。
プロモーションの具体的施策としては、webやビラを用いたプロモーション活動、企業に協力してもらった免許合宿の企画を行った。
意識改革の具体的な施策は、サークル員に感情的に自分の思いを訴え、協力を促すことである。
その結果、サークル員数は25名から約100名まで増える成果を収め、大きな達成感を感じた。私はこの出来事によって、改善点を洗い出し、チームで戦略的に取り組めば、組織の変革に繋がり、目標達成できることを学んだ。この経験を生かし、貴社のインターンシップにおいて戦略的な思考・実行力でチームに貢献できると確信している。
大学の専攻は、エネルギー工学専攻である。エネルギー工学専攻では、従来のエネルギーの変換・輸送・貯蔵と、それらの統合システムやその制御システムを学習し、未来のエネルギーのあり方について、工学者の知識を踏まえながら学んでいる。また4年時に配属される研究室では、太陽電池、燃料電池などを中心とした新エネルギーシステムを対象に、システム評価やリスク分析についてソフト・ハードの両面から研究したいと考えており、エネルギーだけではなく経済や環境も視野に入れた経済成長・環境保全・エネルギー安定供給の3つの観点から持続可能な発展を目指し研究したいと考えている。
ガクチカは数字などを用い具体性をもたらした。専攻や研究科目などは分かりやすく書くように心がけた。