Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. インフラ/官公庁
  3. 関西電力の就活情報
  4. 関西電力のインターン体験記一覧
  5. 2025卒の関西電力のインターン体験記詳細

関西電力の夏インターン体験記(技術プロフェッショナル職)_No.10389

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|男性|理系
満足度
2024年8月中旬
オンライン
3日間

選考情報

選考フロー

ES
GD

ES

提出締切時期 2023年6月中旬
なぜ当社のイベントに参加したいと思いましたか。 目的(何を学び、どのように役立てていきたいか)や動機(どうして当社のイベントを 選んだのか)について、100文字程度でご記入ください。

現在、内燃機関の研究室に所属しています。そこで日本の大半である火力発電に興味があります。そこで、関西の電力を賄う貴社で、発電する上でカーボンニュートラルの社会に向けて講じている対策を学びたいです。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

設問が一つしかなく文字数の制限も非常に少ないので簡潔に自分の考えを書く必要がありました.そこで,結論ファーストで書くことを意識した.端的に一分でその設問に対する答えを記載しそこから文章を始めました.

GD

テーマ

現在日本で取り入れられている火力,原子力,再生可能エネルギーの発電方法の中でどれが一番いいと思ったかを考えるものでした.

内容・流れ

はじめにそれぞれの発電方法の利点や欠点などの説明がありました.その後,班内での行動を自由に任されました.自分たちの班は,初めの5分間で自分たちの考えをまとめました.その後に,15分で班内の考えをまとめ,5分間でより良いアイデアを出し合い残りの5分で発表資料をまとめました.全部で用意された時間は30分でした.

おすすめのテクニック

面接官は自分の意見を強く持っている人を高く評価していました.司会などで話を振る役に回ってもいいですが,積極的に意見を出し自分の考えを相手にわかるように具体的に話すことができるといいです.

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

GDの選考が大きいと思います。ESは1つの質問しかないので自分の意見を率直に述べるしかありません。GDではやはり他人の意見を聞ける人、自分の意見がしっかりいえる人この二つを兼ね備えていることが重視されていると思います。

インターン概要

開催時期 2024年8月中旬
開催期間 3日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 技術プロフェッショナル職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 建築・土木技術職
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

火力発電についての理解を深めるワーク

内容

1日目は、まず初めに参加した火力発電の発電所内の説明があり、その後オンラインで発電所の見学を行いました。そして、その他の発電所の見学も行い、初日は見学と発電所の歴史などの座学を行いました。2日目はあらかじめ決められた班に分かれ、火力発電の良さを話し合うワークを行いました。別の原子力や水力、と比較した際にどれほどの利点と欠点があるのかを話し合い最後にまとめて発表しました。三日目では二日目とは別のメンバーでワークを行い、火力発電を運営する際に大切なことを学びました。先輩社員さんが来てくださり実際に行っている仕事内容をお話しくださり最終的には座談会を行って終了しました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

自分が想像していた会社のイメージとはいい方に異なっていたからです。自分が想像していたものとは異なり、社員さんは意気揚々とほかの社員さんと積極的にコミュニケーションをとりながら自分の意見を話し合いながら仕事をしておられました。そして,業務内容などもインターンシップの際に詳しく教えていただき,自分のやりがいにつながるようんあ業務内容であったため,自分の働いている姿を想像できました.

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

関西の会社だということもあり、自分と同じような大学のレベルの方が多かったためです。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

実際に社員さんが働いておられる環境を見れる機会はないので参考になりました。そして、業務内容としても実際にネットで調べることしかできなかったものをインターンシップを通して実際に見ることができました。そして社員さんの座談会のおかげで気になっていたことも解決しました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

GDは比較的人数が多いので自分をアピールすることが重要だと思います。自分の意見を積極的に発言し、相手の意見も尊重できる人が求められていると感じました。そのため、自分の意見だけでなく相手の意見も交えながら最終的な方向性を決めるような働きをするといいと思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト