Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. 就活情報トップ
  2. インフラ/官公庁
  3. 中部電力の就活情報
  4. 中部電力のインターン体験記一覧

中部電力のインターン体験記一覧-内定直結・選考優遇情報(全77件)

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

参加した先輩たちの口コミ統計データ
オススメ度
3.9
本選考の優遇
あり(65%)
なし(35%)
選考
あり(99%)
なし(1%)
給与
あり(0%)
なし(100%)
インターン会場
#オンライン
#現地(対面)
参加していた学生のレベル
1 2 3 4 5
3.8
口コミピックアップ
【26卒】秋冬インターン(IT部門)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
2024年10月下旬
2日間
愛知県
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ: 計画停電を起こさないためにはできる対策、「 電力 × 技術 」で変わらぬ使命を進化させろ、下げDRのシステム化
内容: 1日目は中部電力全体の会社説明と目指している将来像についての会社紹介があった。計画停電を起こさないためにはできる対策、「 電力 × 技術 」で変わらぬ使命を進化させろの2つのテーマについてグループワークを行った。 2日目は部門別でグループワークを行った。私はIT部門であった。始めにIT部門の紹介があった。その後、下げDRのシステム化のグループワークを行った。最後には座談会を行った。
【25卒】秋冬インターン(事務系総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:その他
満足度
2024年11月中旬
2日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ: インターンシップは2日間に分けて実施された。インターンシップの概要は、地域や社会の課題解決を起点とした「新たな価値の創出」に取り組む中部電力グループの実際の仕事内容を体感できるプログラムであり、地域課題解決と利益創出の両立といった「新たな価値の創出」がテーマであった。
内容: 一日目は、中部電力の新たなCMについて企画立案を行った。二日目は、まちづくりプロジェクト体感ワークを実施した。具体的には産学官の関係者を巻き込みながら街づくりの先進事例を作り出す中部電力4年目社員が取り組んだ実際のプロジェクトをベースとしたワークであった。一日目は3時間程度で、二日目は7時間(丸一日)あった。
【26卒】秋冬インターン(技術職(IT))
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
2024年10月中旬
2日間
愛知県
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ: DXを用いた顧客満足度の向上
内容: 1,5日目は全分野共通オンラインでインターンに対する目標設定・振り返り 2,3,4日目で分野ごとに分かれてグループワークを行った。
77
絞り込み
卒年
【26卒】夏インターン(技術系総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
2024年8月下旬
5日間
愛知県
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ: 配電部の事業所に配属され、配電業務を体験しました。
内容: 1日目はオンラインでの実施で、配属部門に関係なく学生全体がグループに分けられ、「変わらぬ使命を果たすために、変わり続けていくこと」というテーマのもと、グループワークを行いました。 2日目から4日目までは各自が事業所に配属され、実際の設備を用いた職業体験や職場見学を行いました(例:電柱建設のためのソフトの操作や、建設時に使用する道具の体験など)。 配属先の社員の方々と話す機会も多く設けられており、どんな質問にも丁寧に答えていただける、非常にオープンな雰囲気でした。 なお、配属される事業所によってプログラムの内容には違いがあり、私の配属先ではグループワークはありませんでしたが、他の事業所では実施されていたようです。 4日目には座談会と懇親会があり、社員の方々や他の学生と交流を深めることができました。 5日目は再びオンラインで、1日目と同じグループメンバーとともに、インターンシップを通じて学んだことや気づきを共有し合いました。
【26卒】夏インターン(技術系総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
2024年8月下旬
2日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ: グループワークのお題は、「2050年に向けた新たな挑戦と現在の使命であるエネルギーの安定供給を両立するため、配布資料及び現在進んでいる技術革新をふまえて、電力供給のプロセスおける「新たな施策」を考案せよ」というもの。
内容: 2日間の日程であった。 1日目にやったことは以下の通りである。 開始早々少しだけ説明があり、その後はグループワークに取り組む。 課題は「2050年に向けた新たな挑戦と現在の使命であるエネルギーの安定供給を両立するため、配布資料及び現在進んでいる技術革新をふまえて、電力提供のサプライチェーン(発電・送配電・販売)における「新たな施策」を考案せよ」というもの。午前中1時間30分程度、午後2時間程度グループでディスカッションし、その後発表と質疑応答を行った。発表は5分であった。 2日目にやったことは以下の通りである。 応募した部門ごとに分かれて、社員さんから業務講義をしていただける。9:00~15:30くらいまで途中1時間休憩を挟み事業紹介講義を聴講した。その後は1時間程度座談会を行った。
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト