Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. 就活情報トップ
  2. 出版
  3. ゼンリンの就活情報
  4. ゼンリンのインターン体験記一覧
  5. ゼンリンのインターンエントリーシート一覧

ゼンリンのインターンES(エントリーシート)一覧 (全2件)

インターンESの設問・回答例

卒業年:

全2件

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】秋冬インターンES(技術職)
    • 設問:自己PR

      私の強みはチャレンジ精神である.この強みを発揮したのは,初の海外渡航で台湾全土を自転車で巡った時だ.出発前は言語の壁や交通ルールを始めとした文化の違いに大きな不安を抱いていた.しかし,部内で誰も成し遂

      げていないこの挑戦をやり遂げてみせたいという決意が私を後押しした.現地では積極的に人々と交流することで異国の環境に溶け込むことができた.その結果,台湾一周という大きな挑戦を達成しただけでなく,異文化の魅力を体感することができた.この挑戦を通じて,多くの新しいことを経験し,それに伴い自分のできることが増えたことで成長を実感した.

    • 設問:学生時代に最も打ち込んだこと

      私が大学時代に打ち込んだことは,サイクリング部の活動と学業の両立だ.長距離ライドでは疲労が学業への集中力低下につながることが課題だった.週末には100km以上のライドを行うこともあり,レポート提出に重

      なる際には特に大変だった.これに対処するため,週末に余裕を持てるよう平日の時間を徹底的に活用した.具体的には,授業間の隙間時間を活用して図書館でレポート作成やテスト勉強を進め,効率的にタスクをこなした.サイクリング部では,毎週の練習ルートを効率よく作成するために,過去の先輩たちが走ったルートをデータとして整理した.このデータを分析し地形や距離に応じた最適なルート作成を行うことで,安全かつ効率的に練習できる環境を整えた.その結果,コロナ以来初の1000kmの長距離ライドの企画運営をこなし,サイクリング部の副部長に任命された.また,学業でもトップの成績を維持し,大学院入試の免除を頂くことができた.

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      研究内容は人事が読んでも分かりやすいように,簡単な単語や分かりやすい言い回しをするように注意した.

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】秋冬インターンES(SE)
    • 設問:インターンシップのご参加を希望される理由をご記入ください。
      また、インターンシップにて身に着けたいスキル・知識がありましたら併せてご記入ください。(300字以内)

      地図情報を活用した社会変革の可能性を探求したいためです。地図情報はマーケティングや災害時の避難計画など幅広い分野で活用され、人の動態や地理的特性を的確に把握することで新たなイノベーションを生み出す無限

      の可能性があると考えます。特に、地元の〇〇で頻発する豪雨を受けて、防災における地図活用の重要性を実感しました。そこで、地図情報を支える技術や考え方を学び、社会課題の解決に寄与できる人材になりたいと考えました。貴社のインターンシップを通じて、多くの人に活用される効果的な地図づくりを実現する技術に加えて「地図の利用対象や利用目的を的確に捉える力」を学ぶことで、実務的視座を習得します。

    • 設問:今までで最も大きな失敗経験とそこから学んだことについて、具体的にご記入ください。(300字以内)

      〇〇として〇〇の拡充を大学側に初めて提案した際に、認められず失敗した経験があります。学生へのヒアリング不足が原因であり、他の代議員と連携して利用者の声を多角的に聞くためのヒアリング内容を再構築しました

      。具体的には学生の利用状況や不満について仮説を立てた上でアンケートや対面調査等の多様な形態で学部・学年問わず意見を集めてニーズを明確化しました。明確な根拠をもって大学側と建設的な議論を重ねた結果、最終的に提案が認められて多くの学生が満足できる形で〇〇を実現しました。この経験から周囲を巻き込み新たな知見を得ることと仮説に基づく問題解決の重要性を学びました。

    • 設問:自己PR

      私の強みは課題解決力です。大学内の〇〇としての活動で発揮しました。学内では〇〇が推進される一方で〇〇が深刻であり、増設に向けて活動を始めました。私は学生へのヒアリングを担当し、学生のニーズと乖離しない

      ようにWebアンケートや対面調査等の多様な形態で多くの学生の声を取り入れました。活動に学生も巻き込んで〇〇を実現し、目的に向かって周囲を巻き込む重要性を学びました。

    • 設問:学生時代に最も打ち込んだこと

      〇〇という団体の設立・運営に注力しました。本活動は「学生主体で活動できる環境の形成」を目標に〇〇等を企画・運営しました。活動の中で、〇〇参加者の疑問点を解消しきれないことが課題となりました。参加者と伴

      走して原因を整理し、〇〇を活用した相談体制を確保しました。結果、活動が活性化し自発的に〇〇を企画する学生も現れ、多様な意見を取りまとめる柔軟性を学びました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      全体的にオーソドックスな設問だったため、特にインターンの志望動機で成長したいことや動機の観点から他者のESと差別化できるように意識して書くように注意した。

みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト