Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 出版
  3. ゼンリンの就活情報
  4. ゼンリンのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のゼンリンのインターン体験記詳細

ゼンリンの秋冬インターン体験記(SE)_No.23549

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|理系
満足度
2025年2月中旬
福岡県
1日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2025年1月中旬
インターンシップのご参加を希望される理由をご記入ください。
また、インターンシップにて身に着けたいスキル・知識がありましたら併せてご記入ください。(300字以内)

地図情報を活用した社会変革の可能性を探求したいためです。地図情報はマーケティングや災害時の避難計画など幅広い分野で活用され、人の動態や地理的特性を的確に把握することで新たなイノベーションを生み出す無限の可能性があると考えます。特に、地元の〇〇で頻発する豪雨を受けて、防災における地図活用の重要性を実感しました。そこで、地図情報を支える技術や考え方を学び、社会課題の解決に寄与できる人材になりたいと考えました。貴社のインターンシップを通じて、多くの人に活用される効果的な地図づくりを実現する技術に加えて「地図の利用対象や利用目的を的確に捉える力」を学ぶことで、実務的視座を習得します。

今までで最も大きな失敗経験とそこから学んだことについて、具体的にご記入ください。(300字以内)

〇〇として〇〇の拡充を大学側に初めて提案した際に、認められず失敗した経験があります。学生へのヒアリング不足が原因であり、他の代議員と連携して利用者の声を多角的に聞くためのヒアリング内容を再構築しました。具体的には学生の利用状況や不満について仮説を立てた上でアンケートや対面調査等の多様な形態で学部・学年問わず意見を集めてニーズを明確化しました。明確な根拠をもって大学側と建設的な議論を重ねた結果、最終的に提案が認められて多くの学生が満足できる形で〇〇を実現しました。この経験から周囲を巻き込み新たな知見を得ることと仮説に基づく問題解決の重要性を学びました。

自己PR

私の強みは課題解決力です。大学内の〇〇としての活動で発揮しました。学内では〇〇が推進される一方で〇〇が深刻であり、増設に向けて活動を始めました。私は学生へのヒアリングを担当し、学生のニーズと乖離しないようにWebアンケートや対面調査等の多様な形態で多くの学生の声を取り入れました。活動に学生も巻き込んで〇〇を実現し、目的に向かって周囲を巻き込む重要性を学びました。

学生時代に最も打ち込んだこと

〇〇という団体の設立・運営に注力しました。本活動は「学生主体で活動できる環境の形成」を目標に〇〇等を企画・運営しました。活動の中で、〇〇参加者の疑問点を解消しきれないことが課題となりました。参加者と伴走して原因を整理し、〇〇を活用した相談体制を確保しました。結果、活動が活性化し自発的に〇〇を企画する学生も現れ、多様な意見を取りまとめる柔軟性を学びました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

全体的にオーソドックスな設問だったため、特にインターンの志望動機で成長したいことや動機の観点から他者のESと差別化できるように意識して書くように注意した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

選考がESのみであり、設問に関してもガクチカや志望動機、失敗経験、技術経験と幅広いため端的に自身の強みを伝えることができるように構成を意識する必要があると感じます。特に、志望動機ではインターンの目的に即して「インターンで学びたいこと」を明確に伝えることができるESを目指して内容を精査することが重要だと思います。

インターン概要

開催時期 2025年2月中旬
開催期間 1日間
開催エリア 福岡県
開催場所 オフィス
職種 SE
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

Unityを用いた3D地図の作成 / 地図データの活用方法についてのディスカッション

内容

午前中は会社説明とUnityの操作手順についてのレクチャーが中心的だった。午後はUnityを用いた実習を行い、その後地図データの活用方法に関するディスカッションを行った。ディスカッション後に社員からフィードバックを受けた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

書類選考免除の優遇があった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

ゼンリンの業務内容や地図データの活用を目指すビジョンには魅力を感じたものの、実習内容が実務に即していないことや社員との交流機会が少なかったことから働くイメージを持つことができなかったため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

研究の延長で参加している学生や会社の知名度で参加している学生など、目的意識に大きな差があったため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

社員との交流機会が乏しかったものの、短い時間の中でも雑談や質問などで穏やかな雰囲気を実感したため。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

会社説明やランチ中の社員との交流の中で、業務内容や働き方の一端を理解することはできたが、本インターンでは実務やより詳細な働き方については理解できなかったため。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

3D地図作成の実習はあったが、アセットを組み立てるような基本的なものであり実務でもUnityを用いる場面はほとんどないとのことであり、実務で役立てるようなスキルや価値観を磨くことができなかったため。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

本インターンの目的が「地図データ活用の可能性を探求する」ことにあるため、入社後のビジョンを構想するための材料にはなるが企業について具体的にするうえでは充実していないと感じたため。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

詳細な業務内容や働き方について理解することはできなかったものの、事業説明や実習を通じてデジタルツインやMbNなどの地図データ活用の可能性と影響力について知ることができ、ゼンリンのビジョンについて理解することができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターン選考・実習で共通して、インターンで何を学びたいかという目的意識が重要だと感じました。インターンに参加した学生の間で熱意にかなりの差があったため、差別化や今後の面接の材料にするためにもキャリアビジョンや会社の概要などの情報を収集する機会として参加するとよいと思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト