体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
通信/ネットワーク
KDDIの就活情報
KDDIの本選考体験記一覧
2026年卒KDDIの本選考体験記詳細
2026年卒KDDIの総合職の選考対策情報詳細 (非公開/男性) (2025/09/11公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
KDDIの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからKDDIを志望する後輩へのエールになります!
26年卒
文系
男性
学校名
:
非公開
職種
:
総合職
年
2025
2026
月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
志望動機
小売業界に革新をもたらし、「消費者に必要なものが最適な形で届く」購買体験を提供することだ。
私は3年間、小売の店舗で働く中で、現場任せの在庫・商品棚管理、不適切なターゲティングなどの課題を見てきた。この経験から、小売業界のDX改革に取り組み、余剰在庫による減収や消費者ニーズとのミスマッチなどを解消したい。
具体的には、AIによる需要予測とデータ分析で商品配置と在庫を最適化し、消費者が欲しい商品を確実に提供できる環境を整えたい。
また、貴社の会員基盤と小売企業の購買データの連携から、消費者の購買傾向を分析し、最適なマーケティング戦略の実施によって、消費者が真に求める商品と出会いやすくする。
私の「多様な関係者を巻き込み、目標達成に導く力」を活かして、小売企業やパートナー企業、社内の各部署を巻き込み、ICTとマーケティングのソリューションを用いて企業と消費者双方の「便利で快適な購買体験」を実現したい。
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2025年01月上旬
提出方法
企業採用ページ
ESで聞かれた質問1
選択したコースでどのようなことを実現したいですか。そして、このコースで活かしたい自身の強みについてお答えください。
ESの質問の回答1
私が実現したいのは、小売業界に革新をもたらし、「消費者に必要なものが最適な形で届く」購買体験を提供することだ。
私はこれまで3年間、小売店舗で勤務する中で、現場任せの在庫・棚管理や、ターゲティングの不適切さといった課題を目の当たりにしてきた。この経験から、小売業界のDX化を推進し、余剰在庫による減収や消費者ニーズとのミスマッチといった構造的な問題を解消したいと考えている。
具体的には、AIを活用した需要予測やデータ分析によって、商品配置や在庫を最適化し、消費者が求める商品を確実に提供できる仕組みを構築したい。また、貴社の強みである会員基盤と小売企業の購買データを連携させ、購買傾向を分析することで、最適なマーケティング戦略を展開し、消費者が真に求める商品と出会いやすい環境を実現したいと考えている。
さらに、私の強みである「多様な関係者を巻き込み、目標達成へ導く力」を活かし、小売企業やパートナー企業、社内の各部署を横断的に連携させながら、ICTとマーケティングの両面から、企業と消費者双方にとって“便利で快適な購買体験”を実現したい。
ESで聞かれた質問2
あなたが大学入学以降に取り組んだ最も難易度の高かった経験について教えてください。
ESの質問の回答2
長期インターンで就活サイトの運営リーダーを務め、サイト記事のPV数向上に取り組んだ経験だ。
当時、PV数が伸び悩んでいたため、流入経路の分析やアンケート調査を行ったところ、就活生の多様なニーズに十分応えられておらず、リピート率の低下が課題であることが分かった。
私自身も、就活時に必要な情報を得られず悩んだ経験があり、就活生の役に立ちたいという想いから、2つの施策を実施した。
1つ目は、メンバーの経験を活かした記事制作体制の構築だ。
従来は各メンバーが自由にテーマを選んでいたため、読者層とのズレが生じていた。そこで、大学2年生には就活初期の不安、4年生には就活の振り返りなど、属性に応じたテーマを割り当て、読者ニーズに合致した記事を制作できる仕組みを整えた。
2つ目は、メンバー全体のスキル底上げを目的とした研修制度の導入だ。
記事作成スキルのばらつきをなくすために、研修動画や理解度テストを取り入れ、全員のライティングスキルを均一化・向上させた。
その結果、就活生のニーズに応える体制が定着し、サイト全体のPV数は前年の1.3倍にあたる55万PVを達成した。
ESを書くときに注意したこと
設問数が少ないので、それぞれの設問でしっかり自分がアピールしたいことを盛り込むようにしました。志望動機では、将来自分がやりたいことをできる限り具体的に書き、ガクチカでは、自分が工夫した点をわかりやすく伝えるようにしました。
結果通知時期
1か月以内
結果通知方法
マイページ
選考結果
合格
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト