体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
通信/ネットワーク
KDDIの就活情報
KDDIの本選考体験記一覧
2026年卒KDDIの本選考体験記詳細
2026年卒KDDIの総合職の選考対策情報詳細 (非公開/性別非公開) (2025/06/14公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
KDDIの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからKDDIを志望する後輩へのエールになります!
26年卒
文系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
総合職
年
2025
2026
月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
一次選考
二次選考
三次選考
内定・内々定
志望動機
カスタマーサービス企画部でお客さまの多様な声から問題を特定し改善し続けることで、お客さまと共により良いサービスを共創し、”お客さまファースト=KDDI”というイメージを醸成したい。機械に弱い高齢者や言語の壁がある外国人が増加している近年では、よりいっそうお客さま視点を徹底するべきであると考えている。この際、私の「多様なお客さまの声からボトルネックとなる問題を特定する力」が活きると確信している。私は○○の活動で○社以上の○○にヒアリングを行い、彼らが抱えるボトルネックとなる問題を特定し、その解決策まで考えた経験がある。この経験から、多様な人が抱える様々な課題には必ず共通点があり、ボトルネックとなるいくつかの問題に帰着することを学んだ。これはまさに”10のお客様視点”そのものである。そこで、この力を活かし、お客さまに寄り添うことで”お客さまファースト=KDDI”というイメージを醸成したい。
会員登録(無料)して閲覧する
本選考前活動
インターンシップの参加
参加した
インターンシップの参加時期
2024年09月上旬(1day)
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
統合レポートと中期経営計画書を読む。
プレリリースで事業の事例などを見る。
OB訪問。
セミナー・説明会の参加
参加しなかった
OB・OG訪問
訪問した
OB・OG訪問の内容
具体的な業務内容を解像度高く聞き、キャリアプランややりたいことに説得力を持たせられるようにした。
リクルーター面談
面談しなかった
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2025年01月上旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
選択したコースでどのようなことを実現したいですか。そして、このコースで活かしたい自身の強みについてお答えください。
ESの質問の回答
カスタマーサービス企画部でお客さまの多様な声から問題を特定し改善し続けることで、お客さまと共により良いサービスを共創し、”お客さまファースト=KDDI”というイメージを醸成したい。機械に弱い高齢者や言語の壁がある外国人が増加している近年では、よりいっそうお客さま視点を徹底するべきであると考えている。この際、私の「多様なお客さまの声からボトルネックとなる問題を特定する力」が活きると確信している。私は○○の活動で○社以上の○○にヒアリングを行い、彼らが抱えるボトルネックとなる問題を特定し、その解決策まで考えた経験がある。この経験から、多様な人が抱える様々な課題には必ず共通点があり、ボトルネックとなるいくつかの問題に帰着することを学んだ。これはまさに”10のお客様視点”そのものである。そこで、この力を活かし、お客さまに寄り添うことで”お客さまファースト=KDDI”というイメージを醸成したい。
ESで聞かれた質問
あなたが大学入学以降に取り組んだ最も難易度の高かった経験について教えてください。
ESの質問の回答
私の最も大きな挑戦は、○○を○○するサービスの営業の長期インターンシップへの挑戦である。初めは、電話をかけても話を聞いてもらえず、2週間で成約は0件だった。○○の経験から、原因は自分を客観視できていないことだと気づいた。私は、困難に直面したときは周囲を巻き込み、皆で目標に向かって努力してきた。そこで他のインターン生に声をかけ、互いの営業を見てフィードバックし合い、営業手法を洗練させていった。しかし、それでも商材の魅力を十分に伝えることができず、成果は出なかった。「このまま終わりたくない」という想いから、テレアポではなく対面営業に切り替え、○○や○○など県外にも足を運んだ。直接見て触れてもらうことで初めて商材の魅力が伝わり、最終的に○件の成約を達成した。この経験を通じて、課題を分析し自ら行動を変える力と、泥臭く粘り強く挑戦し続ける姿勢を身につけることができた。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2025年01月上旬
適性検査・テストの種類
玉手箱
適性検査・テストの形式
オンライン
会員登録(無料)して閲覧する
一次選考
選考時期
2025年01月中旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
中堅の現場社員の方
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自分の強み/弱み
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
チームで協力した出来事
志望動機
注意した点・感想
相手の目線に立つ、ということを一貫性をもって主張した。
笑顔を忘れず、元気に受け答えをしていった。
選考の所要時間
16~30分
二次選考
選考時期
2025年02月上旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
2人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
中堅の人事の方と、現場社員の方が一人ずつ。
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
チームで協力した出来事
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
入社後にしたいこと/キャリアプラン
逆質問
注意した点・感想
一次面接で主張したこととずれが生じないように意識した。どんな質問が来ても笑顔で大きな声で受け答えを続けた。自分が御社に提供できる価値がきちんと伝わるように、原体験を交えて話した。
選考の所要時間
16~30分
三次選考
選考時期
2025年02月中旬
選考形式
単独面接
実施形式
対面
面接官の人数
3人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
人事部の部長クラスが1人、現場社員の課長、部長レベルが2人で計3人
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自分の強み/弱み
周りからどんな人といわれる?
人生の中で大きな挫折経験。どう乗り越えたか
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
入社後にしたいこと/キャリアプラン
時事問題
逆質問
注意した点・感想
圧倒的な熱意を示すことを心掛けた。細かいニュースや事例を志望動機ややりたいこと、逆質問に組み込むことで、企業研究に時間をかけたことを証明した。OB訪問やインターンシップでの社員さんの言葉を引用することも意識した。
選考の所要時間
31~45分
内定・内々定
内定連絡を受けた日
2025年02月下旬
入社する確率
20~40% 他の内定先に行く予定
内定承諾・辞退
辞退
内定承諾・辞退理由
他にやりたいことが見つかったから。しかし、通信の可能性は無限大であるし転勤すると社宅にも入れるので非常に良い企業だと思う。
他企業からも内定はありましたか
あった
他内定企業を教えてください
東日本電信電話、NTTデータなど
後輩へのアドバイス
アドバイスは、徹底的な具体化です。抽象的なものは、誰でも言えてしまうことなので、徹底的に具体化しあなたしかできない面接にすることです。自分の意見+原体験のセットで回答すると説得力も上がります。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト