体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
通信/ネットワーク
KDDIの就活情報
KDDIの本選考体験記一覧
2026年卒KDDIの本選考体験記詳細
2026年卒KDDIの総合職(アカウントコンサル)の選考対策情報詳細 (非公開/男性) (2025/04/21公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
KDDIの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからKDDIを志望する後輩へのエールになります!
26年卒
文系
男性
学校名
:
非公開
職種
:
総合職(アカウントコンサル)
年
2025
2026
月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
一次選考
志望動機
私が貴社を志望する理由は、「人を大切にする姿勢」と「お客様との共創」という理念に強く共感したからである。通信業界は国や企業、個人に大きな影響を与える社会インフラを担う重要な産業であり、その中でも貴社は、通信にとどまらず地域や企業とともに新たな価値を創出している点に魅力を感じた。
特に、課題解決にとどまらず、お客様と一体となって未来を構想・実現していくという姿勢に共鳴している。私は結婚式場でのアルバイトを通じて、お客様に寄り添った提案を行い、感謝の言葉をいただいた経験から、長期的な信頼関係の構築と価値創出に強いやりがいを感じてきた。この経験は、貴社が掲げる「お客様との共創」という考え方と親和性が高いと考える。
私は法人営業職として、お客様の課題を深く理解し、傾聴力や提案力を活かしながら、貴社の一員として社会全体にポジティブなインパクトを与える存在になりたいと考えている。
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2025年01月上旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
アカウントコンサル(法人営業)で実現したいことと活かしたい強みについて
ESの質問の回答
貴社の技術を活用し、お客様の課題解決に取り組みつつ、関心のある二つの社会問題の解決に貢献したいと考えている。
一つは地方社会の課題である。私は高校時代を佐賀県で過ごし、地方産業が抱える問題を身近に感じてきた。そのため、貴社が医療や観光など多方面で地方創生に取り組んでいることに共感しており、これらの活動に貢献したいと考えている。地方問題の解決には、潜在的な問題まで理解することが必要である。この点で、結婚式場のアルバイトでコース料理の営業活動を務めた経験から培った「顧客視点で潜在ニーズを引き出す力」を活かせると考えている。
二つ目は環境問題である。ゼミナールで炭素税導入のディベートを行い、環境問題への理解を深めてきた。貴社が「KDDI環境憲章」に基づき、脱炭素や環境保全活動に取り組んでいることに強い共感を抱き、私もその一員として、自身の知見や課題意識を強みとし、環境問題に挑戦したいと考えている。
ESで聞かれた質問
あなたが大学入学以降に取り組んだ最も難易度の高かった経験について教えてください。
ESの質問の回答
知人が起業した飲食店の運営に携わり、集客の安定化に挑戦した経験である。
私はこの店で顧客分析を担当し、分析結果を基に集客方法の改善に尽力した。開店当初はSNSでの発信やグルメサイトへの掲載を行っていたが、期待した集客効果を得られないという課題があった。その原因を「顧客層の選定が不明確であった点」にあると考え、再来店が見込める地元住民をターゲットに設定し、その来店数の増加を目指した。この目標を達成するため、以下の2つの施策を実施した。
①店近辺の飲食店情報をSNSで発信している方と接触し、3名に店舗を紹介していただいた
②地域の商店街に所在する9店舗とショップカードを交換し、相互に店舗で設置する取り組みを行ったこと
これらの施策により、漠然とした宣伝ではなく、ターゲットを絞った集客を実現することに成功した。その結果、地元住民の顧客割合は全体の2割から5割に増加し、集客の安定化を実現した。
会員登録(無料)して閲覧する
一次選考
選考時期
2025年01月中旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
30歳ほどの現場社員の方
選考の雰囲気
穏やか
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
志望動機
入社後にしたいこと/キャリアプラン
逆質問
注意した点・感想
面接官との「対話」を意識し、堅くなりすぎず自然体で話すことを心がけた。KDDIは“人を大切にする社風”を掲げているため、論理的に話すだけでなく、自分の価値観や経験を通じて“人との向き合い方”が伝わるように意識した。また、事前にOBOG訪問で得た情報をもとに、企業理解を深めた上で自分の志望理由に説得力を持たせた。
選考の所要時間
16~30分
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト