- 2024年9月中旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
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応募理由は、日常の基盤を支える事業、公共性の高い事業に関心があるためだ。私は、学童でのアルバイトや小学校でのボランティアに力を入れる中で「当たり前」を創り、提供することの難しさとやりがいを実感した。この経験から、人々の生活を支え、国益に貢献できる通信インフラ事業に興味を抱くようになった。貴社が力を入れて取り組んでいるDX事業は重要な社会インフラの一つであり、社会に直接的かつ重要な貢献ができるため魅力に感じた。社会のデジタル化が進む中で、先端技術を用いて課題解決していく姿は必要不可欠である。そのため社員の方との対話の中で自分がどのようにテクノロジーを使いこなし、活用させていくか学びたいと考えた。
私は、子どもたちに多様な価値観、選択肢を体験してもらうべく設立された「駄菓子屋」と「こどものための居場所」を兼ねた学生ボランティア団体に所属していた。ここでは、大学生が各期十名ずつ所属しており、週に数回の駄菓子屋運営と月に一回のイベントを行っていた。二週間に一度、オンラインで話し合いの場を設けていたが、「報告・連絡・相談」が徹底されておらず、活動内容が単調で上下の関わりが少ないことが課題だった。この課題を解決するためマニュアル作成という施策を行なった。
発揮したい強みは課題を探し解決策を講じる力だ。学童でのアルバイト経験から、時間制約のある状況で子供達の個々の特性を把握し問題解決する能力を培った。この強みを活かし、グループワークでは個々人の性格を読み取り、それに合った方法でアプローチしていくことで、解決策を提案個々のニーズに合わせたカスタマイズされたソリューションを考案し、「お客さまに一番身近に感じてもらえる会社」の実現に貢献できると考える。
単なる自己紹介にならないよう、「なぜその経験が自分の強みになるのか」を深掘りして記述した。