Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 通信/ネットワーク
  3. KDDIの就活情報
  4. KDDIのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のKDDIのインターン体験記詳細

KDDIの夏インターン体験記(カスタマーサービス部門)_No.20552

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|文系
満足度
2024年9月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年7月中旬
インターンシップの志望動機は何ですか?

私には「誰かの不安を安心に変える存在になりたい」というビジョンがある。これは接客アルバイトで、お客様の悩みに寄り添い信頼を得られた経験に基づく。貴社はCS品質向上に向けた先進的な取り組みに注力しており、その中で私の強みである傾聴力と対話力を活かし、一人ひとりに寄り添った対応で信頼を築きたいと考えている。

学生時代に力の入れたことは何ですか?

大学の〇〇部で副将として、関東学生リーグ〇部1位を収めたことである。入部当初から緩い雰囲気があり、〇部リーグでも最下位の成績であった。
リーグで成績を残したい想いから、部員の強化の為、施策を行った。まず、声出しや部内戦を定例化し、一体感を持たせることで緩い雰囲気を改善した。
そして自主練日や効率的なメニュー作成をして技術力の強化を行った。結果、部は勝てるようになり、〇部1位を達成した。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

論理的に破綻している文章ではないかどうか

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

他企業の問題を繰り返し説くことで問題形式になれておくこと

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

問題集を繰り返し活用し、問題を見た瞬間に解けるようにすること

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

論理的に破綻していないか うまい文章が書けるかどうか

インターン概要

開催時期 2024年9月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 カスタマーサービス部門
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

エーユースマートパスの新たなサービスを考案することで市場規模を拡大させよう

内容

午前中はKDDIの会社説明会、そしてカスタマーサービス部門の4つの業務部それぞれの説明グループワークの最初という形であった。午後はそのグループワークと発表最後に社員さんとの座談会が3クールあった。かなり充実していた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

実際にカスタマーサービス部門の一つで行われている業務内容だったので取り組むことで業務への解像度が高まったため

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

現場社員との個別面談が用意されていた。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

旧帝からマーチまでの大学帯が多かった。インターンにもなれている方がかなり多く議論もかなり順調に進んだためこういう風に考えた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

グループワークの間は呼び出しボタンを押したら来てくれる形でその後に社員さんとの座談会が用意されていたので関りはあったと言える。特に座談会では3人の社員さんにお話を聞くことが出来たのでかなり充実していたと言える。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

この企業のインターンを通してKDDIのカスタマーサービス部門でどういった方や姿勢が求められているのかについて理解することが出来た。特にカスタマーサービス部門は外から見るとあまり分かりにくい部門であるため現場社員さんとの会話をすることが出来たのはかなり大きいアドバンテージだったと考えている。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

この企業のインターンはESとウェブテストのみで参加できるのがカスタマーサービス部門のみです。だからこそとりあえず大手に入りたい方、カスタマーサービス部門に興味がある方は応募を進めます。早期選考にも招待されるのでかなりおすすめです。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト