体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
通信/ネットワーク
KDDIの就活情報
KDDIのエントリーシート一覧
2026年卒のKDDIのエントリーシート詳細
2026年卒KDDIのカスタマーサービスの本選考ES(エントリーシート)詳細(非公開/性別非公開)(2025-05-24公開)
本選考ES(エントリーシート)の設問・回答例
KDDIの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからKDDIを志望する後輩へのエールになります!
26年卒
理系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
カスタマーサービス
エントリーシート
提出時期
2024年11月上旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
選択したコースでどのようなことを実現したいですか。そして、このコースで活かしたい自身の強みについてお答えください。(400文字以下)
ESの質問の回答
IT技術を用いて、人々の生活を豊かにするサービスを提供したい。私は学園祭実行委員の団体責任者として、出店者の「メールでのコミュニケーションに苦手意識がある」という課題を公式LINEを導入し、解決した。この経験から、将来はIT技術を活用してお客様の課題解決を行いたいと考え、カスタマーサポート職を希望している。なかでも貴社は、国内最大級の通信サービスを取り扱っており、お客様からの声をもとにチャットボットやサポートアプリの開発を行っており、幅広い層のデータを収集できる点や、生成AIなど最新のIT技術を用いてサービスの改善を行える点を魅力に感じている。また貴社では、学園祭の経験で身に着けた「相手の目線に立ち課題を解決する力」、研究活動で身に着けたデータ分析力を活かして、お客様からの声をもとに、お客様目線で抱えている課題や、要望を見つけ出し、サービス改善を行うことで人々の生活を豊かにしたい。
ESで聞かれた質問
あなたが大学入学以降に取り組んだ最も難易度の高かった経験について教えてください。(400文字以下)
ESの質問の回答
最も難易度の高かった経験は、大学3年時に学園祭実行委員の出店団体取りまとめ責任者として全団体を出店に導いたことだ。特に活動当初、団体の提出物の不備や遅れが目立った事が課題であった。該当団体にヒアリングを行った結果、多くの学生がメールを使いこなせず、期日の把握や疑問点の解消が十分に行われていないことが判明した。そこで2つの施策を行った。1つ目は公式LINEの導入だ。メールを、学生が日常的に使用しているLINEに変更することで、問い合わせ対応の利便性を向上させた。また、提出期限を配信することで、提出遅れを防いだ。2つ目は個別打ち合わせの実施だ。文面では解決できない課題や、重要な共有事項に関しては対面でコミュニケーションを図り、不安を解消した。結果、上記の問題は解消され、全40団体を、欠けることなく出店に導くことができた。この経験を通して、相手の目線に立ち、身近な方法で課題を解決する力を培った
会員登録(無料)して閲覧する
このユーザーの他の選考フェーズを見る
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト