Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. テレビ/ラジオ
  3. テレビ朝日の就活情報
  4. テレビ朝日のインターン体験記一覧
  5. 2026卒のテレビ朝日のインターン体験記詳細

テレビ朝日の夏インターン体験記(報道部)_No.21550

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|文系
満足度
2024年9月上旬
東京都
2日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年7月下旬
学生時代力を入れた事は何ですか

大学広報部として弊学の広報活動を務める中で、学生史上初めて大学広報誌に記事を掲載した事です。
当初弊学の広報誌には大学職員が企画した記事しか掲載されておらず、内容は海外大学との連携情報など、学生のためになっているかというとそうではない情報が多かったです。学生は興味を持たず広報誌の読者は少なかったです。私は現状を変えるために、大学職員に交渉を申し出て、広報大使8人で持ち込み企画を行いました。「学生視点の情報を発信するために記事を書かせて欲しい。こういう企画をすれば学生にウケるんだ」という旨を伝えた結果、2ページ分に記事を掲載できる権利を獲得し、そこからは記事の作成に励みました。そして広報誌の完成の後も、広報誌現物の配布活動に勤しみ、学生の読者数を増やしました。
この、広報誌の内容に変革を加えた事、そして広報誌読者の増加に向けて泥臭く配布活動に取り組んだこと、これが一連のエピソードとなっております。
この広報大使としての活動の中で、相手視点にたって、情報へ敏感になる事の重要性を感じました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

事実だけを書き連ねるのではなく、自分の何が強みなのかが伝わる様に書いた。

GD

テーマ

ESで書いた企画案をプレゼンし、自分の案が一番だという事を証明してください。

内容・流れ

時間は30分与えられました。協調性を意識するというのではなく、とにかく自分の案が一番だという事を示さなければなりません。そのため、綿密な時間配分はなく、とにかく他者の企画案にダメ出しをし、自分の案の良いところをアピールしました。

おすすめのテクニック

とにかく自分の案を具体的に説明する事が通過のテクニックだと思います。具体的かつ希少性のある案がテレビ局は大好きなので、テレビ局のGDでは協調性よりもいかに自分の案を良くアピールするかに注力すべきです。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 10分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

バイトは何をしているのか,ガクチカは何なのか,なぜこの大学を選んだのか,好きなテレビ番組は何か

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

これまでの人生で何をしてきて、その結果今記者として何を伝えたいのかを評価されていると思います。

効果があったなと思う面接の練習方法

とにかく1人で対策するのではなく、先輩やキャリアサポーターと面接練習する事が重要です。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

結論ベースで話す事は当たり前に思えて、できていない学生は非常に多いです。とにかく最初はそれを意識してください。

インターン概要

開催時期 2024年9月上旬
開催期間 2日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 報道部
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 その他クリエイティブ系
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

10月15日の報道ステーションで放送する、15分の企画を作れ

内容

一日目はオンラインで業務説明会が行われた。政治部や社会部の記者方に質問を行い、具体的な業務内容を学んだ。質問の質も採用担当に評価されていると感じた。二日目は本社で上記の課題を行った。4人グループで課題に取り組み、最後に5分で発表を行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

現場記者の方の具体的な業務内容を聞き、自分のやりたい事とマッチしていると感じ、非常に志望度が上がった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

積極的に発言する学生が非常に多いかつ、気を遣える学生が非常に多いと感じたためです。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

この2日間のインターンシップを通じて、報道部で働くためには「自分が何を伝えたいのか」を明確にすべきだと感じました。そう考えたのは、インターンシップの中で、記者として働かれる方は、常に社会への疑問符を持って仕事をしていると感じたからです。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

テレビ局のインターンシップは約3000人が応募し、60名ほどしか参加する事ができない非常に狭き門です、しかし、奇をてらう必要はなく、自分のこれまでの活動と、その中で何をしている時にどう感じるのかを明確にすれば、必ず選考は通ります。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト