- 2024年10月上旬
- 東京都
- 2日間
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年9月上旬 |
|---|
家庭教師として担当生徒の成績向上を成し遂げた経験を挙げる。指導開始当初は人見知りの担当生徒は目も合わせてくれず、課した宿題にも手を付けないため指導に難航した。そこで、まずは生徒と良好な関係を築くことこそが、円滑な指導実施に必要だと仮説を立てた。保護者を通じ、生徒の趣味をリサーチすることから始め、明るい対話を通して段々と信頼関係を築くことに注力した。堅い勉強の話も好きな漫画の話に例えて説明すると、真剣に理解しようとしてくれるという気づきを得た。また、勉強に限らず、学校での悩みや進路相談を通して生徒の生活全てに熱心に向き合い、強い信頼関係を築くことで、不安感無く私の学習方針に従ってくれるようになった。そして、三年間の指導の末、第一志望校に合格してもらうことができた。この経験から、細やかに熱誠を持って人に寄り添うことが信頼関係を築く秘訣となることを学び、それにより困難な状況でも、成果に繋げられるという自信と強みを得た。この教訓は、現在チームで研究活動に取り組む際にも活かされており、積極的な関係構築により、円滑な意思疎通や遠慮のない意見提案の上、高い連携力で課題解決に取り組むことができている。
デベロッパーのESであるので、自分自身の情熱やパーソナルな部分が伝わる文章を心がけた。