ES
| 提出締切時期 | 2024年9月下旬 |
|---|
◯◯サークル代表として取り組んだ学祭におけるチュロス販売である。私は、サークルの知名度向上のため、企画コンテストでの優勝を目標に掲げた。しかし、パンデミックの影響により学祭が4年間の中断を経ての開催であり、前例のない取り組みであった。そこで、私はまず4学年上の先輩に相談し、出店に向けてアドバイスを得た。取り組みで工夫した点は2点ある。1点目は、幅広いニーズに応えるため、チュロスの味の種類を増やした。2点目は、役割分担を明確化した。学祭に向けて看板装飾、会計、発注の係を設け、全体に進捗状況と売上目標を共有することで、全員が主体的に取り組める環境を整えた。その結果、チュロスは4日間で1200本を完売し、企画コンテストのフード部門で1位を獲得できた。この経験から、1人では達成できないことも、熱意と目標を周囲と共有し、協力を得ることで実現できることを学び、チームで挑戦する意義を再確認した。
私の強みは、『課題を発見し、解決する力』である。◯◯サークルの代表として、この強みを活かし、新歓期間に125人のメンバー増加を実現し、200人規模のサークルに拡大させた。多数でしか行えない企画を通じてメンバーに新たな◯◯の魅力を伝えられるよう、100人の新規入会を目指し施策した。しかし、情報発信の不足と入会手続きの煩雑さを課題と捉え、2点の施策を実施した。1点目は認知向上を狙い、SNSを活用した。入会後のイメージを明確化し、サークルとのミスマッチを減らすよう務めた。また、メンバーの自己紹介や「好きなもの紹介」、普段の活動風景を積極的に発信した。2点目は入会希望者がすぐに入会できるよう、入会手順を簡略化した。これらの施策を通じて、強みである『課題を発見し、解決する力』を活かし、125人のメンバー増加に成功した。新たな大規模企画を行うことでサークルの魅力を拡大させることができた。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| 玉手箱 | 自宅 | - |
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:3名 |
|---|---|
| 面接時間 | 40分 |
| 難易度 | 普通 |
| 雰囲気 | 和やか |
| 開催時期 | 2024年12月上旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 3日間 |
| 開催エリア | 東京都 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | 総合職 |
| プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり |
| このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
三井住友ファイナンス&リースには7682件の掲示板書き込みのほか162件の選考・面接体験記、
126件の内定者の志望動機、45件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!