- 2025年9月上旬
- 愛知県
- 6日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2025年6月下旬 |
|---|
研究内容の「〇〇現象の〇〇」で得たCAE解析の専門性を実車開発に活かしたいからだ。貴社はハイエース等の高付加価値車両を〇〇技術を駆使し一貫体制で製造し、私の専門性が社会に貢献する体験が出来る最高の場である。ミニバン・SUVの空調性能デジタル開発業務を通し、研究から実用への技術転換力を得たい。
自ら先陣を切る行動力だ。カラオケのアルバイトで、従来の「分からなかったら聞いて」という受け身の指導方法に疑問を持った。そこで、常に他スタッフの業務習得状況を完全把握し、「これは経験がないから教えるね」と明るく声をかけ、積極的にサポートする姿勢を実践した。この取り組みが評価され、昼間帯の全新人教育を任されている。この行動力で、チームをサポートしながら、福祉車両等の暮らしを支える車づくりに挑戦したい。
個別指導講師として、指導法の理念を大転換したことだ。当初は手順説明の明快さに重点を置いていたが、応用力が育たないという問題点があった。そこで、解き方の手順説明を最小限に留め、発想の思考プロセスの言語化に指導時間の約7割を充てるよう指導法を転換し、粘り強く生徒と対話する姿勢を心掛けた。結果、学年最下位の生徒を1ヶ月で平均点超えに導いた。この経験を通じ、従来の価値観に捉われないことの重要性を痛感した。
「なぜトヨタ車体でなければならないのか」という点を明確に伝えることと、「結論→理由→具体例」という論理的な構成で記述することを心掛けた。