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設問:大学時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか。
具体的に説明してください(150字から200字) -
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
選考がESとwebテストだけなので、こだわって作成した。かなり短いのであれこれとたくさんの要素を入れるのではなく、1つ程度に絞って、分かりやすく書くことが必要だと思う。
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選考がESとwebテストだけなので、こだわって作成した。かなり短いのであれこれとたくさんの要素を入れるのではなく、1つ程度に絞って、分かりやすく書くことが必要だと思う。
名前、大学など
誤りなく記入すること。
一目で見て分かりやすい文章になるように注意した.
設問が一つしかないので簡潔に、どのような点を学びたいのか書くことができるようにした。
保護猫ボランティアサークルでのボランティア活動
ガクチカを具体的かつ分かりやすく記述すること。
飲食店でのアルバイトで、お客様の満足度向上に注力したこと。
設問が1問しかなかったため、その中で自身の強みやアピールしたい点が伝わるように、簡潔に分かりやすく書くことを意識した。
リーダーとして映像授業型予備校での課題解決に挑んだこと。
コンサルティング BtoBメーカー インフラ(電力・ガス・鉄道) 海運・物流 ソフトウェア・IT・通信
掲げる存在意義や成し遂げたいことに共感できる会社であること 事業に社会的な影響力や意義がある会社であること 顧客や社会への貢献実感のある仕事ができる会社であること
財務・顧客基盤が健全で安定性のある企業 自分の価値観に合う理念を掲げている企業 社会的影響力や意義のある事業を展開している企業
字数制限がかなり厳しいので、簡潔に書くことを強く意識した。
文字数制限が厳しかったため、伝えたいことを簡潔に答えた
私は「人々の暮らしを支えるモノづくり」と「社会課題の解決」に関心があり、それを高い技術力と多様な事業領域で実現している川崎重工に魅力を感じ、インターンシップに応募しました。特に、モビリティ、エネルギー
、産業機 、ロボティクスなど幅広い領域で社会基盤を支える姿勢に惹かれました。 私は大学で政策やマーケティングを学びながら、地域活性化の企画などに携わっており、技術と社会ニーズの橋渡しに関心があります。貴社の「技術で社会課題を解決する」という理念のもとで、実際の事業課題に向き合うことで、社会に必要とされる価値とは何かを深く考え、自分にできる貢献の形を見つけたいと考えました。多様なバックグラウンドを持つ参加者と協働することで、自分の視野を広げることも期待しています。
とにかく論理的に明確な文章にすることを心がけていました。
結論を最初に書くこと。
学生時代には、学業と並行して5年間居酒屋でのアルバイトを続けてきました。この経験を通じて、料理の技術や衛生管理、効率的な作業方法を学んできました。特に忙しい時間帯には、チームワークが重要であり、他のス
タッフとの円滑なコミュニケーションが求められました。また、後輩への指導にも力を入れ、新人スタッフが業務をスムーズに行えるように指導してきました。後輩たちが自信をもって仕事をこなせるようになり、仕事の効率が向上する様子を見て、大きな達成感を得ました。このような努力が評価され、社員総会で部長賞をいただくことができました。部長賞は、私が後輩指導や特にキッチンでの業務に積極的に取り組んだ成果が認められたもので、非常に誇りに思っています。これらの経験を通じて、リーダーシップやコミュニケーション能力、そしてチームでの協力の大切さを学び、今後のキャリアに活かせる貴重なスキルを身に着けることができました。
誤字なく、分かりやすく、簡潔にまとめられるかということは注意した。
個別指導塾のアルバイトとして「現状維持は後退である」をモットーに尽力することで、これまでに専属指名生徒を20人も獲得できた。当初、マニュアル通りの授業を行い平均点より上の水準を保つことで、生徒と保護者
様に満足してもらえていた。しかし、この現状を改めて自身に問い直すと、成績の向上がないことを再認識した。そこで、まだ私にできることを調べるために、自作の小テストを行うと、条件や見方を変えた問題の正答率が悪いことがわかった。これは、解説で納得するだけで定着整理できておらず、単元の根本理解ができていないからである。そこで、授業の8割を生徒が私の質問に答える発問型授業にし、条件を変えた問題演習を増やした。結果、生徒自身が足りないものを認識し根本理解に注力できたことで、最大で40点も成績が上がった。これを続けることで専属指名してもらえる機会に繋がった。この経験から私は、行動こそが付加価値を作ると学んだ。
企業理念とどれだけマッチしている強みを言えるか
私はバイトに注力した。私のバイト先は、バイト数に対して、お客様が多いため店が回らないことが多々ある。バイトリーダーなどの役職は存在しないが誰かがリーダーとして指示をしないと店が回らないことの二点から私
がリーダーとなり指示を出した。私のバイト先は業務に対しての指示や自己主張をする人が少ないが、私が率先して発言することで周りも段々と主張や報連相をするようになり仕事がスムーズに進むようになった。 この経験から学んだことは二つある。一つ目は人への指示の仕方である。同じ指示内容でも言い方によって相手を委縮させてしまったり、うまく伝わらなかったりする。忙しく気持ちに余裕がない時でも伝え方は大事だと学んだ。二つ目は普段から仕事の本質を理解しておくことである。本質を理解しておけば忙しい時にやるべき事の取捨選択が上手くいくからだ。社会に出ても的確な指示を出せる人間を目指していく。
設問が少ないのでオリジナリティをだすこと
150字と少ないので、簡潔かつ自分が一番伝えたい内容だけ書くことを心がけた。
結論ファーストを意識してエントリーシートを書きました。
設問項目が一つしかないかつ文字数が非常に少ないので、簡潔に、かつわかりやすく書くことを意識して記述しました。
150字と少ない字数制限の中で過不足なく表現できるように言葉選びを工夫しました。
私の大学時代の取り組みは、営業のインターンシップ先で新人を研修合格に導いたことだ。1ヶ月以内に10件のアポを獲得することが研修合格の条件だった。しかし、新人は2週間経ってもアポが一件も取れないという状
況だった。アポが取れないことでモチベーションが低下し、焦りが加速するという負のループに陥っていた。そこで私は以下2つの施策を行った。 1. zoom面談で、当初インターンシップを始めた理由や研修合格後どうしていきたいかヒアリングを行いモチベーションの回復を測る。 2. 私も期限ギリギリまでアポが取れず、同じ状況下から研修合格ができたことを話して希望を持たせ、またその突破術をアドバイスとして伝える。 この結果、新人のやる気改善と焦燥感の抑制に成功して少しずつアポが取れるようになり、最終的に研修合格を果たした。この経験から、信頼関係の構築が相手の成長につながるということを学んだ。
円滑なコミュニケーションを行えることを示すエピソードを組み込むようにした。
150字という短い文字数の中で,参加希望理由や期待することを簡潔に伝えられるようにした.
文字数が少なく,設問も一つなので簡潔に分かりやすく書くことを意識した.
学生時代、私が力を入れたのは、情報工学の知識を活かした課外活動です。大学や応用情報技術者試験の勉強で得た知識を実践の場で活かしたいと考え、ハッカソンで、〇〇変換AIを手軽に体験できるWebアプリの開発
に取り組みました。知名度の低い〇〇変換AIをより多くの人に届けるため、利用しやすさの向上を目指しました。 私はリーダーとして、友人3人とチームを組み、企画から開発、発表までを主導しました。開発を行うだけではなく、応用情報技術者試験で学んだプロジェクト管理の知識を活かし、メンバーの強みを生かしたタスク割り当てや〇〇作成、プロトタイプ作成によるチームの開発方針の提示などを行いました。 その結果、予選では最優秀賞、〇〇チームが参加した全国規模の本選でも大賞を受賞するなど、大きな成果を得ることができました。加えて、メディア掲載や〇〇への報告、小学校での講演など、多方面での成果にも繋がりました。
他社と比べると比較的多くのお題について書かされる上に、社内が古い感じを隠しきれない設問(4つ目)があったりと、特殊なので、企業のことをよく調べ、何を書けば人事の目に留まるのかを考える。
一問しかなく、文字数の制限があるため、結論ファーストで端的に書くことを心がけた。
簡潔に自身の目的を伝えられるように意識した。
短い文章でも分かりやすいことに注視して考えた
私が力を入れて取り組んだことは課外活動である。全国規模のハッカソンに参加し◯◯を受賞、メディアへ取り上げていただいた。 ◯◯は環境構築など複雑な準備が必要となるため、手軽に面白さを体験してもらいたいと
考え、ハッカソンに出場し「◯◯」というWebアプリを作成した。私を含めた4名のチームで開発を行い、ミーティングを密に行うことで、役割分担と問題点を共有した。その結果、日本初となる◯◯を作成し、◯◯を受賞した。また、学長への報告やメディアに掲載していただいた。メディアに掲載されたことから、小学校で◯◯についての講演依頼を頂き、講演を行った。小学生に◯◯への興味を持ってもらうことができ、社会貢献が行えた。これらの経験から、開発におけるコミュニケーションの重要性と相手に分かりやすく伝える能力を身に付けた。
論理だてて書く.
抽選選考だったため、特筆するようなことは意識しなかった。軽く採用サイトなどを見て、この企業の売りは何なのかだけ明確化した。
社会の根幹を支え、チームワークを通じて多くの人々の暮らしに貢献したいと考える。高校でのサッカー部の経験から、チームとして成果をあげることに喜びを感じている。高校では選手一人ひとりの個性を活かした戦術を
主将としてチームに提案し、仲間とそれをブラッシュアップすることで「勝てるチーム」をつくりあげた。個人単位の能力値では私立の強豪校にはかなわなかったが、戦術を含めた組織力で彼らを上回ることで新人戦を優勝することができた。今後もこの経験を活かし、主体的に行動しながら周囲を巻き込み、組織全体として目標を達成する力を発揮したいと考える。 また貴社のインターンシップに参加して、多様なサプライヤーと取引があり、どのサプライヤーにも無理をさせず、信頼関係を築く姿勢を学んだ。築いた関係性を大事にしながら、社会になくてはならないものを提供している御社に魅力を感じたため、希望する。
特に志望動機の方では過去の経験と紐づけるように意識していた。ただの志望動機ではなく、過去の経験を背景にどういう想いを持っているのかを分かりやすく伝えた。
川崎重工は二輪、ロボット、鉄道インフラなど様々な事業を有するが、そのうちの一つの分野に絞って志望動機を書いた
○○で○○に貢献したこと。
エピソードを具体的に書くことを心がけ、説得力を持たせました。
○○を持つ粒子を用いた○○の開発
キャプテンとして、衰退した野球サークルを復活させたことだ。 当初のメンバーは9人で、野球をするには人数不足だった。入会者よりも退会者が多く、その原因はコミュニケーション不足によるメンバー間の風通しの悪
さだと考えた。そこで、私はチーム内の交流を活性化させるために2つの行動をとった。 1つ目は、毎回の活動で必ず全員と会話することである。意見や悩みなどを口に出しやすい雰囲気をつくるため、特に新入生と密に会話することを意識した。2つ目は、月に1度懇親会を開くことである。これにより、学年の違いに囚われず交流が促され、新メンバーが抱く不安の解消にもつながった。その結果、メンバー間で円滑な意思疎通がとれるようになったことで退会者が減り、最終的にメンバーを18人まで増やすことができた。 これらの経験から、メンバー全員の考えを汲み取り、心地よい雰囲気づくりに貢献する力を養うことができた。
実験・開発職を希望する。
質問に対する結論を、的確にかつ端的にかつ最初に書くことを意識した。
また、友人や先輩など、様々な人に添削を依頼し、どんな人が読んでも1度で理解できる内容へと近づけていった。
設問数が1つしかなかったので簡潔に書いた。また、チームでの活動についても触れた。
専門用語を使わず、わかりやすく書くように心掛けた
余分な情報はとにかく省くこと。非常に短いので最低限の文言で書くことを意識した。
記入文字数がかなり少ないため、具体的に書くことは難しいと思う。最低限の情報をまとめることを意識した。
分かりやすく書く。
事務系の仕事で課題解決が大事なので、そこを意識しました。
△△販売店でのアルバイトで売上向上に注力した。
少ない文字数の中で自分が何を頑張ったのかについて伝えられるように頑張った。また、わかりにくい表現はないか、誤字脱字はないか等を念入りに確認をした。
体育会〇〇部で裏方としてチームをサポートしたこと
キャリアセンターで添削してもらって元々書いてものよりも改善した。
また、就活会議の過去の投稿を参考にして書いたこと。
○○○○のアルバイトで店舗の売り上げ向上を目標に主体的に取り組みました。私の店舗では、売り上げが落ち込んでいるという課題がありました。私はアルバイトリーダーとして店舗に貢献したいと考え、店舗で実施して
いるお客様に対するアンケートを分析しました。その結果、料理に対する満足度が低いという問題があることが分かりました。この問題を解決するため、スタッフの料理に対する意識を改善する必要があると考えました。そこで、私は2つの施策を提案し、実行しました。まず1つ目は勉強会の開催です。料理のレシピを再確認し、料理の質を統一するために行いました。2つ目は品質検定の実施です。料理をスタッフ同士で試食し、適正温度や見た目の評価を行いました。その結果、翌々月の店舗の売り上げが○○向上し、当初の目標を達成しました。この経験から、課題を解決するために周囲と協力しながら主体的に取り組んでいくことを学びました。
実験を行い、結果を分析して評価することで、より高精度な○○○○を開発するための研究を行っています。そのため、○○○○に限らず、様々な製品の開発、設計および性能評価に携わることができる職種を希望します。
結論ファーストを原則として、文章を簡潔に書くことを意識した。
結論ファーストを意識してエントリーシートを書きました。
短いので端的に描く
なるべく簡潔に書くことと、具体的に書くこと
大学2年次に大学が主催する○○に参加したこと
文字数が少ないため、数字を明記し具体性を持たせることに注意した。
①大学2年次に大学が主催する課題解決型プログラムに参加したこと
文字数がそこまで多く無かったため、簡潔に書くことや読みやすい文章を書くことに注意した。
私が学生時代に最も力を注いだのは、演劇部での活動でした。入部当初は人前で話すことも苦手で、小さな脇役からのスタートでした。しかし、先輩方の熱心な指導と毎日の発声練習、演技の基礎訓練を重ねるうちに、少し
ずつ自信がついていきました。 3年生の時、ついに主演を任されることになり、放課後はもちろん、休日も台本を手放さず練習に励みました。セリフの一つ一つに込められた感情を理解し、表現することの難しさと向き合い、時には挫折しそうになることもありました。 本番では400人の観客を前に、それまでの努力を出し切ることができ、観客からの拍手は今でも忘れられない思い出です。この経験で得た「努力は必ず報われる」という確信は、その後の人生における大きな財産となりました。????????????????
具体性を持たせることです。
貴社の具体的な事業をインターンシップを通して体験したいと考えている。また機械系の学生として、メーカーで必要とされる能力や心構えについても理解を深めたいと考えている。
論理性
字数が少ないため、具体的に
〇〇〇〇〇でのアルバイトです。
内容が簡素であることから、選考官が軽く目を通して選ぶのだろうと思い、わかりやすい文章を心がけた。
体育会アイスホッケー部での自主練習
論理的で誰が読んでも納得できるような文章構成を意識した。特に初見の人で就活をしたことがないような人でもスッと入ってきやすいかという点まで考えた。
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