1. インターン体験記
  2. 電機/機械/材料
  3. 川崎重工業の就活情報
  4. 川崎重工業のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の川崎重工業のインターン体験記詳細

川崎重工業の夏インターン体験記(技術系総合職)_No.20746

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|理系
他企業でのインターン
満足度
2024年8月中旬
オンライン
5日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年7月下旬
インターンシップへの参加希望理由や期待することは何ですか?
150文字以下

大きな重機械がどのように開発・製造・試験がされているのかを知りたいです。また、モノづくりにおいて、技術者として求められる学問的知識だけでなく、課題解決への取り組み方やチームで一つの製品を開発する際に必要な能力などを学びたいです。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

設問数が1つしかなかったので簡潔に書いた。また、チームでの活動についても触れた。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

対面の業務体験インターンと違い抽選であり、参加学生の学歴も幅広かったので特に重要視されている点はないと感じた。強いて言えばESで伝わる熱意だと思う。

インターン概要

開催時期 2024年8月中旬
開催期間 5日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 技術系総合職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 機械・電子機器設計
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

5日間でそれぞれ異なるディヴィジョンに関するテーマについてグループワークを行う。

内容

1日目に、事前に受けた性格診断の結果をグループで共有するなど、自己分析を深める時間があった。また、5日間のインターンの目標などを性格診断の結果も踏まえつつ決定してグループで共有した。
2日目から5日目はタービンや水素エンジンなどについて、実際にあった事例をもとにした課題に対してグループワークを行った。制限時間の中で筋道を立てて結論を出したのち、発表した。グループメンバーは5日間通して同じであった。
最終日にはそれまでに記入したワークシートなどを踏まえてグループの中でメンバー同士フィードバックを行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加者は早期選考に呼ばれた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

グループワークが中心だったとはいえ、川崎重工が大事にしているマインドや歴史などについて毎回触れる機会があったので企業理解がかなり深まった。また、人事の方の人柄がよく、働きやすさも感じ取れたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

オンラインインターンシップへの参加自体は抽選といわれていた通り、地方国立や私立の工業大学、旧帝大までの院生や学部生と比較的幅広いイメージだった。ただ、グループワークでは制限時間が短かったこともあり議論が活発に行われ、コミュニケーションが苦手そうな学生は制限時間ゆえに質問が降られることもなく置いていかれてしまっていた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

基本的に人事の方が説明や司会を行っていたので社員の方々との直接的な交流はあまりなかった。グループワーク中はブレイクアウトルームに入るので社員の方はいない状況になるが、時々様子を見にブレイクアウトルームに入ってくるという感じであった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

あまり初対面の学生とのグループワークに慣れていなかったが、インターンシップを通して自分の強みや課題などが明確になったため。また、川崎重工側も自己分析が進むようにサポートしてくれていたため、時期的にも助かった学生は多いと感じた。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

5日間開催されたがどれもおよそ半日間であり、時間に対して得られた学びは大きいと感じたため。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

企業の理解度に関しては、グループワークで扱う課題もただの過去の事例ではなく、その課題にまつわるエピソードや当時の社員の対応などが解説されるため、川崎重工のマインドのようなものが掴めた。特に、技術深化と技術統合が川崎重工の重要な強みであることが学べた。
自己の学びとしては、初対面の人と限られた時間の中でどう議論を深めるか、意見をすり合わせるかのノウハウのようなものが学べた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

選考自体は抽選とされており、実際ESの設問数も少なかったので特に対策することはないと感じた。が、グループワークでの制限時間がシビアな場合が多く、自分から積極的に発言しようとしないとかなり苦痛になってしまうとも感じた。最終日にグループ内のメンバー同士で5日間のフィードバックをするが、何も発言していなかった人へのフィードバックは少し気まずかった。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】




お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ