選考フロー
ES
| 提出締切時期 | 2025年6月下旬 |
|---|
私は学生時代、塾講師のアルバイトに取り組みました。その中で特にひたむきに取り組んだことは「相手のニーズをくみ取り寄り添うこと」です。
大学1年から塾講師として約40人の生徒を担当してきましたが、生徒一人ひとりの性格や学習課題は多様で、特に「わからない」と言えずに悩みを抱え込んでしまう生徒への指導には苦労しました。例えば、授業中は理解したふりをしながら、実は「英語の文法が1年の基礎からわかっていない」「勉強の仕方が分からず何から手をつけていいのか迷っている」といった悩みを抱えていた生徒もいました。
そうした生徒に対して、私は「ここの部分、難しいよね」と共感を示したり、「自分も学生時代に同じことで悩んだ」といった失敗談を交えて話すようにしました。すると、生徒たちは徐々に心を開いてくれるようになり、自分の言葉で悩みを話してくれるようになりました。例えば、ある生徒は「英単語を覚えてもすぐに忘れてしまうのがつらい」といった悩みを打ち明けてくれました。そうした声に対して、私は覚え方の工夫など、具体的なアドバイスをするよう心がけました。
その結果、学習に前向きに取り組む姿勢が見られるようになり、実際に成績が向上した例も多くあります。保護者面談では「子どもが塾に行くのを楽しみにするようになった」といった声もいただきました。
生徒と誠実に向き合い、一人ひとりに応じた支援を丁寧に積み重ねていく――そうした姿勢を大切にしながら、相手の力を引き出すことに真摯に取り組んできた経験は、今後どのような環境でも活かせると考えています。
| 開催時期 | 2025年7月下旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 1日間 |
| 開催エリア | オンライン |
| 開催場所 | オンライン |
| 職種 | エンジニア |
| プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり |
| このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
オンラインインターンを通じて、京セラの経営手法と商品の魅力について深く学んだ。経営面では、稲盛和夫氏が提唱した「アメーバ経営」による部門ごとの自律性と採算意識の高さが印象的だった。小さな組織単位で目標を明確化し、全員が経営者意識を持って行動する仕組みにより、迅速かつ柔軟な意思決定が可能となっている。また、製品面では、セラミック技術を核とした多様な事業展開が魅力的だった。電子部品や産業機器からスマートフォン、太陽光発電システムまで幅広く展開し、それぞれの分野で高い品質と技術力を誇る点に、長年培われた技術基盤の強さを感じた。インターンを通じて、経営理念と製品戦略の一貫性が京セラの競争力を支えていることを実感した。
会員登録すると掲示板も見放題!
京セラには15296件の掲示板書き込みのほか708件の選考・面接体験記、
498件の内定者の志望動機、178件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!