Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 電機/機械/材料
  3. 京セラの就活情報
  4. 京セラのインターン体験記一覧
  5. 2026卒の京セラのインターン体験記詳細

京セラの夏インターン体験記(技術系)_No.21659

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|女性|理系
他企業でのインターン
満足度
2024年8月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年7月上旬
下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。(400文字以下)
 1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる
 2.素直な心、ひたむきさを持っている
 3.グローバルな視点を持っている

私の強みは、目標のために問題解決へ向け主体的に行動できるところだ。私は○○部で○○を務めていたが、コロナ渦のため対面での活動や大会ができない状況であった。緩和後の大会で良い結果を出したいという思いはあったものの、対戦や交流の機会がないため士気が下がり十分な練習ができていなかった。そこで現役部員とOBを集めて○○を作り、オンラインでの対戦や対戦後の振り返りと交流が行いやすい環境を整えた。また同期と共にオンラインリーグ戦やコロナ緩和後の部内大会を企画して運営し、部員達に新たな目標を提供した。その結果、緩和後の○○にて○○を達成した。この経験から、予期しない逆境においても目標へ向け柔軟にチャレンジすること、チームのコミュニケーションを活性化することの重要性を学んだ。この行動力や目標を諦めない精神力を貴社でも発揮したいと考えている。

ご自身の研究内容をご記入ください。学部生の方は興味・関心のある分野についてご記入ください。  (400文字以下)

私は○○、通称○○について研究している。○○は多くが人工的に合成された物質で化学的に安定しており、○○や○○を有するため様々な用途に用いられてきた。しかしその高い○○や○○から環境を長期かつ広範囲に汚染し、さらに汚染実態が明らかでないことが近年問題となっている。そこで私は、○○の発生源の一つである○○が存在する流域の汚染実態の把握および○○との比較による摂取量の評価を行い、また汚染に繋がっている廃棄物の解明を目指している。農作物の分析の際、従来の抽出法では正確に測れなかったため、別の方法に切り替えたことで定量分析に成功した。将来的には、汚染防止のため○○で処理すべき廃棄物は何か、また農作物の栽培で許容可能な○○について明らかにし、○○被害の軽減に貢献したいと考えている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

具体的なエピソードの内容を書くことで、説得力のある内容になるよう意識しました。読みやすくなるようにするため、何度も推敲を重ねて文章の流れを組み立てた。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

エントリーシートのみの選考のため特別な対策は必要なく、また参加人数も多いため、研究内容やガクチカといった基本的な内容が適切に書けていれば問題ないと感じました。

インターン概要

開催時期 2024年8月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 技術系
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 基礎研究・応用研究・技術開発
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

Stage制ワークショップと題し、京セラの経営や事業、特色、ルーツ等について学んだ後、京セラの技術に関するグループワークを行った。

内容

まず、講義形式で人事の方から京セラの経営や事業、特色、ルーツ等について学んだ。その後4~5人のグループでブレイクアウトルームに分かれ、経営課題と京セラの有する技術の新用途可能性を検討するグループワークを行った。途中、社員の方が様子を見にブレイクアウトルームへ訪れ、アドバイスをいただいた。グループ自体は12ほどあったが、発表は数組の代表者のみだった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

全員がプロダクト別セミナーへ招待され、その後早期選考へ案内された。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の方が全体としてアットホームな雰囲気で、京セラの技術や経営についても詳しく学ぶことができ魅力を感じた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

関西の産近甲龍や関関同立の学生が多かったから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

就活でグループワークをするのが初めてだったため、進め方や雰囲気を学ぶことができた。時間も限られていたため積極的に案を出しワークを進めることの重要性を感じた。全体として簡易なインターンだったが、京セラの技術や経営について以前より知ることができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

基本的には講義形式で説明を受ける時間が長かったので、社員の方と関わる機会はほとんどありませんでした。他の参加者とは、グループが同じ人とはグループワークで関わったが、そうではない人とは関わる機会はありませんでした。そのため、京セラの概要や働き方についてふんわりと知りたい人が参加すると満足できると思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト