- 2024年9月上旬
- 愛知県
- 5日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月下旬 |
|---|
設計開発業務の一端に触れ、貴社で働くイメージを具体化したいためです。私は、大学で自動車用電気モータの振動低減に関する研究を行っています。解析や実験を通して今までにない振動抑制方法を生み出す過程に楽しさや奥深さを感じ、将来は専門性を活かして新しい価値を創造したいという思いを抱きました。貴社は機電一体開発のように独自に取り組んできた電動化の歴史があり、未来の革新的な電動パワトレインシステムの開発に強いと考えます。また、本コースではメーカーからの要望に応えるだけでなく、システム全体で提案し、製品開発を行える点から、新しい価値の創造を通じて世界に貢献できると確信しました。インターンシップを通じて、世界初製品を数多く開発している貴社の最先端技術を学びたいです。また、社員様との交流を通じて、「技術」と「ヒト」の力で製品開発を行う貴社の強みに触れ、貴社の一員として社会に貢献するための第一歩としたいです。
電動パワトレインシステムの開発を通してどのように社会へ貢献できるか確認したいため志望します。大学での研究を通して、性能や快適性の向上によるモータの進化を体感し、電動パワトレインシステム開発に携わることで、新しい価値を創造できると確信しました。本職場の体験を通じて大学の研究では理解しきれない電動化の課題を体感しながら、社会へ貢献するための電動パワトレインシステムの開発手法について学びたいです。
電動化が進む自動車への要求を分析し、課題についての理解を深めたいため志望します。私は大学での研究を通して、モータの性能や快適性に関する知識を学びました。しかし、大学ではお客様の要求に触れる機会はないため、本体験を通して実際にモータに求められる要求について分析を通して学びたいです。また、電気モータを選定するシステム設計を通して、私の研究で培った経験がどう活かせるのかを確認したいです。
自動車用のモータから発生する振動を抑制するため、〇〇〇の設計に取り組んでいます。近年、自動車の電動化が進み、電動車の高い静粛性が注目されています。そこで、静粛性向上のため、モータの回転数によって変化する振動に着目し、〇○○○○○○○○を設計しました。簡易的な〇〇試験により、約90%の振動低減効果を確認しました。今後は駆動時のモータに〇〇〇を装着し、詳細な振動低減効果を検証予定です。
自動車を通じて人々の移動をより快適で便利にするために、仲間とともに環境に優しい電動車の研究開発を行いたいです。田舎で育った私は自動車こそ誰もが使える、安全で快適な移動手段であると実感してきました。現状、電動車は脱炭素化に貢献する一方で、航続距離の短さや充電時間の長さといった課題があります。これらの問題を解決し、快適性と利便性の提供が求められます。そのため、大学祭実行委員会で物品協賛の責任者を務めた経験で培ったチームワークやリーダーシップを活かし、貴社で仲間と協力して電動化の課題解決に貢献したいです。そして、より快適で環境に優しい電動車を通して、世界に感動を届けられる技術者になりたいです。
志望理由とキャリアビジョンを自分のやりたいことやなぜデンソーを志望したかが伝わりやすいように書いた。これまでの経験や大学での研究と結びつけながら書いた。