体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
トップ
電機/機械/材料
富士通の就活情報
富士通の内定・内々定情報一覧
2024年卒富士通の内定情報、アドバイス詳細
2024年卒富士通の研究職の内定情報、アドバイス詳細(名古屋大学大学院/男性)(2023-06-03公開)
内定承諾・辞退理由・アドバイス
富士通の選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから富士通を志望する後輩へのエールになります!
24年卒
理系
男性
学校名
:
名古屋大学大学院
職種
:
研究職
内定・内々定
内定連絡を受けた日
2023年05月下旬
入社する確率
80~100% ここへの入社をほぼ決定
内定承諾・辞退
承諾
内定承諾・辞退理由
Human*Techの研究を志し、それが叶うNTT研究所/ソニー/富士通を受けた。内定をいただいたのが富士通のみだったので。
福利厚生・超大手から心理的安全性が担保された中で社会に貢献したいと思ったため。
他企業からも内定はありましたか
あった
他内定企業を教えてください
IBJ株式会社
後輩へのアドバイス
研究職を目指す人は、就活セミナー等でみられる「ザ・就活生」を演じると、風土が合わないと判断されることが多いです。明るく振る舞うことは大切ですが、あくまでも自然体で。
また、自身の研究について深い知識を育みましょう。先行研究はもちろん、関連研究を踏まえた強固な研究背景と、将来社会にどう適用できるかについて深い理解を持つことが大事です。
第一志望ではなかったので、本質的な自己分析を行い(就活は1.5年していた)、本来の自分を知っ上で、”建前”を構築しました。「相手を騙すならまず自分を騙す」ために人事に痛いところをつかれないほど「自分をよく理解しましょう」。
仮に、第一志望でなくても自分の決定に自信を持つことができます。
最後に、富士通研究所は学校推薦必須です。が、全体で20人弱なのでおそらく通過率は低いです。推薦だと甘く見ないように。また、推薦だから自分の実力でないと思うのではなく「推薦が取れる大学に来たんだからこれは実力だ」と思うようにしていました。
会員登録(無料)して閲覧する
このユーザーの他の選考フェーズを見る
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト