Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. コンサル/シンクタンク
  3. みずほリサーチ&テクノロジーズの就活情報
  4. みずほリサーチ&テクノロジーズのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のみずほリサーチ&テクノロジーズのインターン体験記詳細

みずほリサーチ&テクノロジーズの秋冬インターン体験記(コンサルタント)_No.20918

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年12月下旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年11月下旬
インターン志望動機

志望動機は貴社の業務に対する適性を確かめるためだ。私は学生時代、○○部の幹部として部員の育成を行ったり、家庭教師として○○の生徒の○○に携わったりといった経験をしてきた。そうした活動の中で、他人の成長や挑戦を長期的に支援すること、自身が知見やノウハウを蓄積しそれを相手に還元していくこと、の2点にやりがいや面白みを感じるようになった。そこで、将来はそれを業務としてより高いレベルで実践し、自身の価値を社会の広い範囲に対して提供していきたいと考えている。その上で、貴社は経営計画の策定や事業戦略の策定といった業務を通じて「金融を越える新たな価値創造」をまさに体現しており、私の実現したい夢に業務内容がぴったり一致すると考えた。また、インターンシップを通じて学びたいこととしては業務に必要なスキルやマインドセットである。今回コンサルティング業務を疑似体験することで、貴社の業務やその進め方に対する解像度を高め、将来貴社に入社して活躍するために必要な能力や心構えを身に付けたい。また、貴社のこれまで知らなかった魅力や社風を体感し、将来貴社の元で働くイメージを掴みたい。

自己PR

私の強みは相手の目線に立って物事を考えられる力である。これが活かされた経験として、大学時代の○○部での経験がある。私が所属していた部では例年上位層のみに焦点が当たり、下位・中位層を育成できるような制度が整っていなかった。そこで、これまで自由に練習していたところ、上級者とそれ以外を含めた4、5人の班ごとで練習するように変えたいと考えた。これに対し、一部の部員からは反発意見もあったが、相手の真意を考えることで妥協点を見つけ出し、導入まで漕ぎ着けることができた。そしてこの能力は将来貴社においても、業務を行う中でチームを率いたり、周囲に協力を仰いだりする際に、活用できると考えている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

志望動機の部分では企業の理解やリサーチをしていることが十分に伝わるように企業ならではのキーワードや業務を入れ込むように注意した。自己PRでは企業の実務に必要な能力をもとにPRすることを心がけた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

問題は簡単である一方で時間制限が厳しいため、履歴付きの電卓や速読のテクニックを身に付け、時短するようにした。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他の企業や問題集などで予め時間配分、問題形式に慣れておく。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

WEBテストの点数とESの質の2点が評価されていると感じた。ただしそこまで通過率が低いということはないと感じた。(日程や参加者も多かったため)

インターン概要

開催時期 2024年12月下旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 コンサルタント
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 コンサルタント
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

コンサルタントとして企業の売上向上系(課題解決系)のグループワーク

内容

まずは全体で説明があった後、コンサルタント職のみでワークの説明があった。その後ワーク、発表を経て座談会という流れ。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の人柄については少し垣間見ることができたが、業務内容・業務の進め方に関する理解はそこまで進まなかったから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

MARCH関関同立クラスの学生が中心であったため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

コンサルタント職の業務内容について改めて理解することができた。あまり企業に対する理解は進まなかったと書いたが、社員の方の質・主な顧客層や抱えている課題・仕事の量と期間などについては理解することができた。また、他の学生のグループワークの進め方を身近で見られて勉強になった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

大きな優遇は観測していませんが、ワークにはフィードバックもあり、インターンの後には座談会もあります。企業に対して志望度を示したり、自分の名前を覚えて貰ったりするためにもワークや座談会には積極的に参加して自分の価値を証明するのが良いと思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト