体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
コンサル/シンクタンク
大和総研の就活情報
大和総研の面接情報一覧
2025年卒の大和総研の一次面接詳細
2025年卒大和総研の一次詳細(宇都宮大学/男性)(2024/10/04公開)
面接・GD・人数・雰囲気・質問内容
大和総研の選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから大和総研を志望する後輩へのエールになります!
25年卒
文系
男性
学校名
:
宇都宮大学
職種
:
非公開
一次選考
選考時期
2024年03月中旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
-
選考の雰囲気
穏やか
質問内容・課題
自己PR
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
チームで協力した出来事
志望動機
入社後にしたいこと/キャリアプラン
逆質問
注意した点・感想
面接では、主にガクチカが中心となり、志望動機についてはあまり深く掘り下げられませんでした。全体的に雰囲気は穏やかでしたが、ガクチカについては厳しく深堀りされ、自分自身の価値や行動の背景について詳しく質問されました。面接官が納得するまで質問が続くため、曖昧な回答や論理的でない分かりにくい回答をすると、厳しく掘り下げられ、結果として圧迫感を感じることもありました。しかし、最後にいただいたフィードバックでは、ガクチカの内容について高く評価されましたので、良い意味でも悪い意味でも学生をしっかり見ている面接であると感じました。そのため、詰められても諦めずにしっかり答える姿勢が何よりも重要だと思います。
また、相手に自分のエピソードを正確に伝えるためには、結論を先に述べ、簡潔に回答し、ガクチカにおける抽象的な部分と具体的な部分のレイヤーを明確にしておくことが大切だと感じました。
選考の所要時間
16~30分
このユーザーの他の選考フェーズを見る
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト