-
設問:研究・ゼミの内容(200字以内)
-
設問:参加する目的・得たいこと(400字以内)
セラミックス領域を超えた、新たな取り組みに対する貴社の挑戦的な姿勢を吸収したいと考えた為です。私は研究で、専門外だったプログラミングに挑戦するにあたり、自身の研究と関連した数値解析に取り組む海外教授と
の定期的な会議を実施し、直接的な指導から理解を深めることにより、半年間でのプログラム構築を成し遂げました。この経験から、困難な状況でも挑み続けることで、自身の成長に繋がることを実感しました。そこで私は、自身をより一層成長させ、社会に貢献する技術者になりたいと思い、貴社に興味を抱きました。新たな価値を提供し、持続可能な社会の実現に向けて挑み続ける貴社ならば、自身を成長させ、想いを実現することが可能だと考えます。本プログラムでは、貴社の挑戦心の根源にある、モノづくりへの情熱を体感するとともに、社員の方との積極的な交流から、技術者として必要な力を学ぶことで、自身の将来像を具体化したいと考えます。
-
設問:学生時代について (400字以内)
あなたが「挑み、楽しんだ挑戦」について教えてください。アパレル店のアルバイトリーダーとして、売上向上に挑戦した経験です。自店では他店と比較して、売上の低迷が問題でした。原因は、お客様1人への接客の長さによる回転率の低下と、お客様志向の接客不足であると考え
ました。これらを改善し、売上を他店と同水準にするべく、売上の1.5倍増加を目標に掲げ、2つの施策を社員へ進言しました。1つ目は「接客の効率化」です。従来1人で行っていた、商品提案から購入迄の過程を役割分担して接客時間を短縮することで、複数のお客様への同時対応が可能となりました。2つ目は「お客様意見の収集」です。店内に接客に対する要望を伺うアンケート用QRを設け、お客様の回答から改善を図りました。集めたニーズを分析し、組織内での改善案の共有と協議から接客の幅を広げ、購入時の満足度は20%向上しました。上記を半年間継続した結果、回転率の向上とお客様に寄り添う接客を実現し、2倍の売上を達成しました。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
すべての質問項目に共通する話ですが、とにかく質問に沿った内容で回答することを心がけました。