体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
クレジット信販等
三井住友カードの就活情報
三井住友カードのインターン体験記一覧
三井住友カードのインターン体験記一覧-内定直結・選考優遇情報(全65件)
参加した先輩たちの口コミ・選考対策
参加した先輩たちの口コミ統計データ
オススメ度
3.5
3.9
本選考の優遇
あり(67%)
なし(33%)
選考
あり(96%)
なし(4%)
給与
あり(0%)
なし(100%)
インターン会場
#オンライン
#現地(対面)
参加していた学生のレベル
1
2
3
4
5
3.8
口コミピックアップ
【26卒】夏インターン(企画営業)
大学:早稲田大学 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
4.2
2024年8月中旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
テーマ:
三井住友カードのサービスを利用した新規事業立案
内容:
1日目:当社の事業内容の説明、今回のインターン説明、グループワーク、FB 2日目:1日目の振り返り、プレゼン準備(グループワーク)、プレゼンとそのFB→座談会 3日目:担当人事と個別面談(30分)
【25卒】秋冬インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
4.4
2024年1月上旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#その他
テーマ:
カード利用を消費者に促進するプロジェクトを企画する
内容:
企業やワークに関する説明をしっかりと→グループワーク→内容に関するフィードバック→社員さんとの座談会、3日間を通して行われるため、プロモーション活動に関する発表準備はしっかりと時間が用意されている。
【26卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
満足度
4.2
2024年8月下旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
カードのアプリの新規事業立案型グループワーク
内容:
最初に会社の事業内容についての説明がありました。その後、「カード決済のインフラを超えた新たなソリューション(アプリ)を提案してください」というテーマでグループワークに取り組みました。このプロセスを通じて、企業のビジョンを理解し、具体的な提案を考える機会が得られました。
全
65
件
開催時期が新しい順
満足度が高い順
感謝数が多い順
絞り込み
卒年
全て
2027年卒
2026年卒
2025年卒
2024年卒
2023年卒
2022年卒
2021年卒
2020年卒
2019年卒
【27卒】夏インターン(データ分析・企画職)
大学:早稲田大学 / 性別:女性 / 文理:非表示
満足度
4.5
2025年8月下旬
4日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
三井住友カードが保有するキャッシュレス決済データを活用し、地域活性化や消費行動の可視化といった社会課題に対して、データ分析を通じたソリューション提案を行うことがテーマでした。個人での仮説構築と分析に加え、チームでの課題設定・プレゼン準備を通じて、構造的思考力と協働力が求められる実践的な内容でした。
内容:
インターンは4日間構成で、初日・2日目はオンライン、3日目は豊洲オフィスでの対面プレゼン、最終日は個別フィードバック面談が行われました。 初日は業界構造やキャッシュレスデータの特性に関する講義があり、三井住友カードが単なる決済インフラ企業ではなく、生活者の行動データを起点とした社会課題解決型ビジネスを展開していることを学びました。その後、個人ワークとして、地域別消費データを用いた仮説構築・分析を実施。私は、都市交通や廃棄物処理の研究経験を活かし、「地域の支出傾向と生活インフラの相関性」に着目した仮説を立て、Pythonで可視化とクラスタリングを行いました。 2日目以降はチームワークが中心となり、4~5人のグループで課題設定・分析方針の議論を行いました。メンバーは理系・文系混合で、専門性や視点が多様だったため、議論の方向性を整理するファシリテーションが重要でした。私は、仮説の因果関係を図式化しながら議論を進め、役割分担と合意形成を促す役割を担いました。社員の方がメンターとして各チームに付き、分析の方向性や提案の実現可能性について実務的なフィードバックをくださり、非常に学びの多い時間となりました。 3日目は豊洲オフィスでの対面プレゼンテーション。各チームがPowerPointで提案内容を発表し、データ開発本部の社員から講評と表彰がありました。私たちのチームは、「地域の消費傾向に応じた商業施設誘致戦略」というテーマで提案を行い、生活者視点と行政連携の可能性を盛り込んだ点が高く評価されました。プレゼン後には社員との座談会もあり、データ分析業務のリアルやキャリア形成について深く知ることができました。 最終日はオンラインでの1on1フィードバック面談が実施され、個別に強みや改善点を伝えていただきました。このように、インターン全体を通じて「データを通じて社会に変化を起こす」プロセスを実践的に体験でき、構造的思考力・協働力・実務感覚のすべてが磨かれる濃密な4日間でした。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(企画営業職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4.5
2025年1月中旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
テーマ:
stera transitを活用した新規事業立案ワーク
内容:
1日目は午前中が座学。1日目の午後からオンラインでのワークが開始、2日目に発表。3日目は人事との面談がある。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4
2024年12月上旬
2日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
テーマ:
三井住友カードのサービスなどを用いたワーク。
内容:
1日目の前半に会社説明などを行った。その後2時間ほどワークを行い、発表するテーマを決める。2日目は3時間ほどワーク。その後プレゼン。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(基幹職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4
2024年12月上旬
2日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
テーマ:
班によって異なる課題を解決するための提案を考える課題解決型ワーク
内容:
1日目は案件を決めディスカッションを行った。2日目は発表準備と発表、フィードバックをいただいた。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(企画営業職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3.5
2024年12月上旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
テーマ:
三井住友カードならではのアセットを用いた顧客に対する事業提案
内容:
1日目は三井住友カードに関する企業説明の後、三井住友カードの商品についてお話を伺いました。(Olive等)その後、企画・営業職の業務内容を伺い、グループワークの説明とテーマを伺った後グループワークに入って行きました。2日目は1日目の続きのグループワークを行いました。そこでは、三井住友カード・競合他社・顧客における3C分析を行い、顧客に対して三井住友カードだからこそ行える事業提案を考案しました。その後発表とフィードバックがあり、座談会に移りました。3日目はインターンシップに参加されていた人事の方と20分ほど個人面談を行いました。インターンシップの感想や三井住友カードの志望度を聞かれたのち、逆質問の時間がたくさんありました。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(マーケティング)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3
2024年11月下旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
SMCCに関する端末の新機能への施策提案
内容:
カード業界の説明、端末説明、グループワーク、発表、質疑応答
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(マーケティングコース)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3
2024年11月下旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
SMCCの決済端末の新機能立案
内容:
まず企業・クレジットカード業界についての説明がありました。 次にSMCCの決済端末についての説明があり、その後、その端末を用いた新しいソリューションを立案するグループワークを行いました。 最後にフィードバックと質疑応答があります。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(データマーケティング職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4
2024年11月上旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#説明会
#ES
#面接
テーマ:
家具販売店の売上データを分析し、新規事業を考える。
内容:
3日間はそれぞれのペルソナを作り、ゴールを決めてそれに必要なデータを探して、施策の立案を行う。+1日は東京本社で成果を発表する。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(デジタルマーケティング職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
満足度
3
2024年11月上旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#面接
テーマ:
クレジットカードから得られるデータを用いた課題解決型グループワーク
内容:
会社説明とデータ分析において重要なことに関する講義が行われ、その後に配布されるデータや資料を個人で読み込み、分析をする。最後に、分析内容を共有し、チームでワークに取り組む。最終日に発表と社員座談会が行われる。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(マーケティング職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
満足度
5
2024年10月中旬
3日間
大阪府
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
大学生向けのOlive販促施策の企画立案ワーク
内容:
大学生向けのOlive販促施策の企画立案ワークです。3C分析やターゲットの選定から施策にわたるプロセスを全て自分たちで考案し、プレゼンします。1日目では会社概要や今後の成長戦略等の説明、3C分析やSWOT分析、STP分析等たくさんの分析手法の座談があり、マーケティング系のインターンらしい学びが得られました。2日目からワークに取り組みます。1チームに1人社員の方が付き添ってくださいます。1日目に学んだ分析手法を用いて丁寧にターゲットや施策を練っていきます。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(総合職)
大学:立命館大学 / 性別:非表示 / 文理:文系
満足度
2.5
2024年10月上旬
2日間
オンライン
本選考優遇あり
#テスト
#GD
テーマ:
提示されたいくつかの課題の中から、グループごとに好きな課題を選び、それに対する策を考え、発表するというような内容です。
内容:
1日目は会社説明と、ワークの流れの説明、課題説明でした。私たちの班はタワーマンション建設と入居者募集に関する課題というものを選びました。2日目は前の日の作業の続き、スライドの作成、発表でした。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(企画営業職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
5
2024年9月中旬
2日間
オンライン
#ES
#テスト
#GD
テーマ:
三井住友カードのソリューションを活用した新規事業立案
内容:
1日目の前半は社員紹介と三井住友カードの業務内容についての説明がありました。午後からはグループワークを行い、2日目にグループワークで行ったことの発表とフィードバックがありました。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(マーケティング)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:非表示
満足度
4
2024年9月中旬
1日間
オンライン
#ES
テーマ:
新規顧客獲得のためのマーケティング戦略を考える
内容:
インターンでは、三井住友カードの現状のマーケティング施策を分析し、新規顧客獲得のための戦略をグループで考えました。具体的には、ターゲット市場の特定、競合他社との差別化要素の洗い出し、プロモーション活動のアイデア提案などを行いました。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(企画営業)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4
2024年9月中旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
テーマ:
三井住友カードのサービスを利用する企業の経営課題を解決するような新規サービスの企画、提案
内容:
一日目は会社説明から始まった。業務内容や事業の内容について理解を深めた。その後グループワークのお題が発表され、3C分析や4P分析などの手法の解説の後、ワークが始まった。一日目のワークは課題の洗い出しや施策案のブレストで終わった。二日目は一日目に出した施策を固めた後資料作成と発表練習をし、最終的に発表をした。優勝班決めもあった。その後フィードバックと座談会があった。三日目は1on1面談があり、個人フィードバックと会社についてより理解を深めることができた。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(企画営業)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
満足度
4
2024年9月上旬
2日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#GD
テーマ:
三井住友カードのソリューションを使った新たな施策
内容:
1日目の前半に会社説明や社員紹介があったのちはオンライン上でのワークを行い、2日目の午後から発表とFBが行われるようなかたち。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(データ分析)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4
2024年8月下旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
データ分析
内容:
データをもとに提案を行う
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(企画営業職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
5
2024年8月下旬
2日間
オンライン
#ES
#テスト
#GD
テーマ:
新規事業立案ワークで、想定された顧客には5つの新規事業計画がある。この顧客は三井住友カードの製品を導入しているため元々のかかわりがあり、その顧客の新規事業計画から1つ選び、顧客のニーズを満たすような提案を行う。
内容:
2日間のインターンではほとんどがグループワークであった。ワークの後は発表とフィードバックがあり優秀賞の概念もある。また、インターンに参加した後には個人面談の日程も設けられる。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
満足度
4
2024年8月下旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
カードのアプリの新規事業立案型グループワーク
内容:
最初に会社の事業内容についての説明がありました。その後、「カード決済のインフラを超えた新たなソリューション(アプリ)を提案してください」というテーマでグループワークに取り組みました。このプロセスを通じて、企業のビジョンを理解し、具体的な提案を考える機会が得られました。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(企画職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
2.5
2024年8月中旬
2日間
オンライン
#ES
#テスト
#GD
テーマ:
ネットスーパーサービス普及について
内容:
1日目にレクチャーを受けた後、議論をして大体の形を作る。二日目は少し手直しをした後に発表。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(企画営業)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4.5
2024年8月中旬
2日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
とあるサービスを導入する企業に対して新規企画立案を行う。
内容:
まず企業やサービスの内容説明があった。その後ワークを実施し、最終日には個人FBがあった。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(企画営業)
大学:早稲田大学 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
4
2024年8月中旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
テーマ:
三井住友カードのサービスを利用した新規事業立案
内容:
1日目:当社の事業内容の説明、今回のインターン説明、グループワーク、FB 2日目:1日目の振り返り、プレゼン準備(グループワーク)、プレゼンとそのFB→座談会 3日目:担当人事と個別面談(30分)
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(企画経営コース)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4
2024年8月中旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
テーマ:
5つの顧客企業から1つ選び、キャッシュレスによって課題解決を行うワーク
内容:
一日目は、マーケティングの基本手法に関する座学を受け、マーケティングにおける基本的なアプローチや戦略について学びました。その後、実際のワークに必要な資料が配布され、企業の課題を特定する作業が始まりました。この課題に基づいて、施策立案に向けた準備を進め、グループでディスカッションを行いながら、問題解決に向けた方向性を定めました。二日目は、グループで施策案をまとめ、スライドを作成しました。その内容を発表し、発表後には人事担当者や社員の方々からフィードバックを受けました。このフィードバックを通じて、内容やプレゼンの改善点を学び、プレゼンテーションスキルや内容の伝え方についても理解を深めました。三日目は、個別にフィードバック面談を行いました。この面談では、自分の強みや改善点について具体的にアドバイスをいただき、今後の成長に活かすための指針を得ることができました。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(基幹職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3.5
2024年7月中旬
2日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
テーマ:
5つの案から1つを選択し、新規事業を考える。
内容:
三井住友カードの社員になった設定で、新規事業を立案する。企業説明はないが、ワークの中で企業理解が深めることができるようなワークになっていた。2日目にはグループワークでの内容を発表し、全チームの中から優勝チームを決めた。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(マーケティング職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3.5
2024年7月中旬
3日間
東京都
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
大学生へのOlive入会推進施策の提案
内容:
1日目は三井住友カードそのものやoliveの機能、マーケティングについての講義があり、講義後にグループに分かれアイスブレイクが行われた。さらにテーマの発表があり、チームでの議論を行った。2日目は引き続き施策についてメンバーと議論する時間がほとんどであった。何度か人事の社員がミュートで現れて監視しているようだった。マーケティングの部署の方から意見をもらう機会もあったが、時間が足らずメンバーで夜に通話で残業した。3日目は朝から発表に向けてのパワポの作成、発表準備を行い、午後に現場責任者の前で発表を行った。順位は1位と2位のみが発表され、フィードバックは各チーム貰うことができた。社員との座談会の時間もあった。
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(マーケティングコース)
大学:法政大学 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
5
2024年1月中旬
1日間
オンライン
#ES
テーマ:
キャッシュレス決済が当たり前になりつつある現代で、三井住友カード会社は決済プラットフォーム「stera」を開発した。 そこで三井住友カードだからこそ提案できる「新しい付加価値」とは何か
内容:
午前中は、会社の強みや特徴、職種紹介など会社概要についての座学が中心だった。午後からは、マーケティングとはなにかを個人ワークで考えた上で、具体的な店舗やターゲットを策定し、決済会社としてどういった付加価値を提供できるのかを課題としたグループワークを行った。 またその後に、社員の方からのフィードバックがあった。
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(オープン)
大学:神戸大学 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4
2024年1月中旬
1日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
アプリの新規事業立案型グループワーク
内容:
初めに会社の事業内容について紹介があった。その後、「カード決済のインフラ枠を超えたソリューション(アプリ)を提案してください」というテーマでグループワークを行った。最後に3つのブレイクアウトルームに分かれ座談会が行われた。
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(総合職)
大学:明治大学 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
3
2024年1月中旬
1日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
三井住友カードの決済機器を用いて、カード決済インフラの枠を超えたソリューション(アプリ)の立案。ターゲットを設定し、その現状と課題を考えながら課題に取り組む。アプリ名やアイコン、ターゲットのニーズ、新規性についてアウトプットを行う。
内容:
最初に決済機器や三井住友カードのアセット、データの利活用などについて学んだのちに、グループに分かれて現状分析から課題を設定し、その課題解決に必要なソリューションの提案内容を社員に向けてプレゼンした。発表が終わった後は、フィードバックの時間と座談会が設けられていた。
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
4
2024年1月上旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#その他
テーマ:
カード利用を消費者に促進するプロジェクトを企画する
内容:
企業やワークに関する説明をしっかりと→グループワーク→内容に関するフィードバック→社員さんとの座談会、3日間を通して行われるため、プロモーション活動に関する発表準備はしっかりと時間が用意されている。
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(オープンコース)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3
2023年12月中旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
SMCCのマーケティング本部の1年目として、カード利用促進プロジェクトを企画する。
内容:
1日目:企業概要やワークの簡単な説明→グループワーク→STP分析やペルソナ設定によりターゲット分析→アイデア発散 2日目:4P分析などにより企画の具体案検討→発表シートの作成→メンター社員アドバイス→再び検討 3日目:発表→フィードバック→座談会
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(プロジェクト企画コース)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
2
2023年12月中旬
3日間
オンライン
#ES
#テスト
#GD
#面接
テーマ:
新規事業を企画せよ。
内容:
STP分析などフレームワークを学びグループワークに取り組む。インターンの前にフレームワークのためのワークシートが配布されるためそれによく目を通す。
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(マーケティング職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3
2023年10月下旬
1日間
オンライン
#ES
テーマ:
カード決済インフラの枠を超えたソリューション(アプリ)の立案
内容:
最初にレクチャーを通じてインプットをした。その後ワークで、ターゲット設定から議論、発表までを行った。
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(営業)
大学:早稲田大学 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
3.5
2023年10月下旬
1日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
三井住友カードの若手社員として、化粧品会社の決済課題について分析し、解決案を提案する
内容:
インターンシップは、簡単な会社説明、ワークショップ説明、営業体感ワークショップ、プレゼンテーション・フィードバック、解説、社員パネルディスカッションの順で行われました。ワークショップは、実際に三井住友カードの若手営業担当社員になりきって、ある会社に提案営業を行うという形のものでした。ワーク後のパネルディスカッションでは、現場の営業の社員の方複数名にお話を聞くことができました。NGなしで、かなり突っ込んだ質問に対しても答えていただけたので、非常に参考になりました。
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(企画)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
3
2023年10月中旬
2日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
steraの普及戦略を考える
内容:
オープニング後、「stera」の説明があった。 グループで活用方法を考え、発表し終了。
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(総合職)
大学:千葉大学 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
4
2023年10月中旬
1日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
SMCCの決済プラットフォーム「stera」を未開拓店舗へ導入せよ。
内容:
SMCCの「stera」という機械を使って、お客さんのビジネスをデータ的な面からもサポートするビジネスを考えた。
全ての内容を見る>
【25卒】夏インターン(企画)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
3
2023年9月中旬
5日間
オンライン
本選考優遇あり
#説明会
#ES
#面接
テーマ:
カードの利用を増やすにはどうすべきか
内容:
最初に説明会 その後stp分析を座学で学び、班員とプレゼン準備
全ての内容を見る>
【25卒】夏インターン(基幹職 オープンコース)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4
2023年8月下旬
5日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
#その他
テーマ:
カード利用者を増やすための新しい取り組みを企画する
内容:
1日目は事業内容の紹介と社員の方との交流があったswot分析の紹介などもあった。2日目からは対してグループで協力しながら新規事業の企画を行なっていった。最終日はインターンについてのフィードバック面談と発表があった。
全ての内容を見る>
【25卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
4
2023年8月下旬
5日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#GD
#面接
テーマ:
カード利用促進プロジェクト
内容:
会社の説明が行われた後に分析法について学びグループワークを行った。 その後の日程でプレゼンを行う。
全ての内容を見る>
【25卒】夏インターン(企画職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
2.5
2023年8月下旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
#面接
テーマ:
膨大なキャッシュレスデータを分析し、とある企業に対し新規顧客獲得施策を提案。
内容:
オリエンテーションを経て、上記テーマのワークへ。途中何度か中間発表がありその都度FBをもらえる。最終日にはプレゼンあり。
全ての内容を見る>
【25卒】夏インターン(プロジェクト企画コース)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
満足度
3
2023年8月下旬
5日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
#面接
テーマ:
どのようにより多くの人にカードを利用してもらえるか。
内容:
1日目から2日目まではカード会社からいただいた実際のデータをもとに、グループで誰をターゲットにするか、そのターゲットに対してどのようなアプローチを施すかを議論した。3日目、4日目はプレゼンのった目のスライド作りや微量の修正を行い、最終日にプレゼンを行った。
全ての内容を見る>
【25卒】夏インターン(プロジェクト企画コース)
大学:早稲田大学 / 性別:男性 / 文理:文系
2023年8月下旬
5日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#GD
#面接
テーマ:
カード利用促進プロジェクトを企画せよ。
内容:
1~3日目は、会社の説明会をした後に、PEST分析やSTP分析などのフレームワークを学び、ずっとグループワークに取り組む。 4~5日目は、対面でプレゼンの発表をし、社員さんとの座談会や手厚いフィードバックがある。
全ての内容を見る>
【23卒】秋冬インターン(マーケティング)
大学:新潟大学 / 性別:男性 / 文理:理系
2022年10月上旬
1日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
Steraターミナルのマーケティング企画
内容:
Steraターミナルの説明→課題発表→グル―プワーク→FB→座談会
全ての内容を見る>
【24卒】夏インターン(データサイエンティスト)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
2022年9月中旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
仮想の会社に対し,三井住友カード様のもつカード会員のデータを分析し,新規顧客の獲得案を検討する
内容:
個人分析の時間とグループでの分析の時間が設けられており,グループでの分析がほとんどでした. 限られて時間の中で「分析手法の検討と実施」と「分析結果からの施策検討」の両方を行いました.
全ての内容を見る>
【24卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
2022年8月中旬
3日間
オンライン
#ES
#テスト
#GD
#面接
テーマ:
SMCCのアセットを利用した新規事業立案
内容:
1日目-3日目にかけてグループワークを行い、最終日に発表がある。
全ての内容を見る>
【24卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
2022年8月中旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
#面接
テーマ:
新規事業開発のグループワーク(コロナでダメージを受けた業界)について施策を行う。
内容:
業界選定→問題特定→現場社員へのヒアリング→詳細設計→プレゼン、の手順で行っていく。リサーチから資料作成までを2日間で実施する。サービス提案はPEST分析やニーズ特定から綿密に行っていくので結構時間がかかる。
全ての内容を見る>
【23卒】秋冬インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
2021年12月上旬
3日間
東京都
本選考優遇あり
#ES
#面接
テーマ:
新規事業の立案
内容:
3日間のプログラムで、全国から学生30人と30歳未満の若手社員が集まり、新規事業の立案を行った。最終日には部長クラスの社員の前で、グループごとに発表をした。
全ての内容を見る>
【22卒】秋冬インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
2020年11月上旬
3日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#GD
テーマ:
三井住友カードが手がける若年層向けの新規事業を立案せよ
内容:
1日目から2日目まで、グループワークが中心。3日目は発表と座談会でした。
全ての内容を見る>
【22卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
2020年9月中旬
1日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
テーマ:
取引先のあるショッピングモールに対して、販売促進の提案を行う
内容:
事前課題として資料の読み込みが課せられていたため、それらをグループで話し合い、まとめた。
全ての内容を見る>
【22卒】夏インターン(全体)
大学:山口大学 / 性別:女性 / 文理:文系
2020年9月中旬
1日間
山口県
選考なし
テーマ:
会社を知る
内容:
会社の説明
全ての内容を見る>
【22卒】夏インターン(事務職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
2020年9月上旬
1日間
東京都
#ES
テーマ:
三井住友カードでの実際にあった仕事をワーク形式で体験した
内容:
事業の説明からワーク形式で課題に取り組む
全ての内容を見る>
【22卒】夏インターン(商品企画職)
大学:慶應義塾大学 / 性別:男性 / 文理:文系
2020年9月上旬
3日間
東京都
#説明会
#ES
#テスト
#GD
テーマ:
三井住友カードが手掛ける若年層向けの新規事業を立案せよ
内容:
1日目はワークの概要と全体の流れを説明された後、すぐにグループワークを行いました。事前資料をもとにPEST分析を行い、若年層の中のターゲットを選定し、サービスの方向性を検討します。2日目は新たにゴールデンサークル理論というものを教えていただいた後、1日目に引き続きグループワークを行います。このグループワークの中で現場社員の方からワークのヒントをうかがえる時間があります。そして中間発表(5分)をし、人事の方からフィードバックを頂きます。そのフィードバックをもとに翌日のプレゼン発表に向けて最終調整します。3日目はいきなりグループワーク(プレゼン準備)を行い、そののち最終発表(7分)をします。一応優勝チームが決まります。最後には社員の方々との座談会が用意されています。追記ですが3日間を通して各日終了時にグループのメンバーにフィードバックを行う時間があります。
全ての内容を見る>
1
2
この企業をお気に入りした学生が見ている企業
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト