- 2024年8月中旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月中旬 |
|---|
インターンシップに応募した理由は業界の理解と働くイメージを鮮明にするためである.
私はアルバイト活動にて配達業務の管理アプリ導入に携わった経験から,ITによる働き方の変化を体感し,ITを用いた業務効率化に興味を持った.この経験から,利用者目線に寄り添うことができるエンジニアになりたいと考えている.そこで,ワークを通じて,課題解決の疑似体験を行う中で,自身の職種との適性や 学生生活では得られないやりがいを感じたいと考えている.また,この体験を通し,ビジネスという中での課題解決能力,グループで一つの解決案を創出する力を身に着けたいと考えている.以上の理由から今回のインターンシップに応募した.
宅配専門飲食店にて教育制度改善に取組み、店舗売上一位に挑戦した経験だ。課題は新人教育不足による遅配等の多数のクレームであると話し合った。課題解決のため、次の2点を実施した。1.新人従業員への面談、2.顕在した不明点の効果的な改善のため、社員さんと協力し写真付きマニュアル作成の2点である。マニュアル作成の理由は忙しい時間に教育を行うことが困難であったためである.この取組みにより、新人スタッフだけでなく店舗全体の不明点解決につながり、既存業務全体の効率化に繋がった。結果、遅配件数を80%削減させ、目標の店舗売上県内一位に貢献した。この経験を通し,課題解決の中で様々な人の声を聴く重要性を学んだ.
熱意が伝わるように意識して作成した.