基本情報
2023年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
- 2022年8月上旬
- 東京都
- 5日間
- 有給
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2022年6月中旬 |
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牛丼チェーン店・吉野家を選択した。吉野家は安い・早い・うまいをモットーに薄利多売ビジネスによって成功を収めている。しかし、今後牛丼チェーン店・吉野家が長引く円安によって海外産の牛肉の調達コストが上昇し、利益が圧迫されると考えられる。日本の労働人口減少に伴う経済力低下と日米の金融政策の違いによって、円安傾向は中長期的に変わらないことが予想されるからである。
そこで国内にエリアごとに大規模な自社牧場を設け、牛丼にあう品種を厳選して飼育し、牛肉の調達のサプライチェーンを国内に内製化することをこの問題点の解決策として提案したい。国内の牛肉を調達することで為替による影響を無視することが可能になる。また、地産地消を促すことで国内の畜産業の更なる発展にも寄与することができる。地産地消によって海外から輸入する場合と比べて輸送費の削減につながる。牛肉を国産にすることで消費者への安心感の提供にもつながる。
しっかりと分析したことがわかるように情報を詰め込んだ