ES
| 提出締切時期 | 2023年5月下旬 |
|---|
資生堂を選ぶ。今後直面する問題は「日本での売上高低迷」である。原因は2点あり、1点目は日本の人口減による市場縮小、2点目は欧米・韓国ブランドとの競争激化である。解決策として2点をあげる。1点目は高価格化粧品におけるECやSNSでのマーケティングである。20代~30代を将来の高価格化粧品の新規顧客として獲得することで、人口減少による客数減少の中でも客単価を上げることができる。ECでの販路を拡大し、インフルエンサーとのコラボによるPR活動を行うことで、プレステージ商品の売上高を上げる。2点目はテクノロジーを活用した対面での製品販売である。コロナの収束に合わせて対面での顧客が増えると考える。資生堂独自のVRを用いたスキンケア診断や美容体験を提供することで、ブランドイメージを高めて他国ブランドとの差別化を図る。また、顧客との直接的な接点を設けることで、既存顧客との強固な関係維持を目指す。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| SPI | 自宅 | - |
1次面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:3名 |
|---|---|
| 面接時間 | 1時間 |
| 難易度 | 難しい |
| 雰囲気 | 普通 |
2次面接
| 参加者 | 面接官:2名 学生:4名 |
|---|---|
| 面接時間 | 1時間 |
| 難易度 | 難しい |
| 雰囲気 | 普通 |
GD
| 開催時期 | 2023年9月中旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 5日間 |
| 開催エリア | 東京都 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | 経営コンサルタント |
| プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | コンサルタント |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
野村総合研究所(NRI)には19763件の掲示板書き込みのほか935件の選考・面接体験記、
624件の内定者の志望動機、348件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!