体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
医薬/化学/化粧品
住友化学の就活情報
住友化学の本選考体験記
住友化学の志望動機一覧
2008年卒住友化学の志望動機詳細
2008年卒住友化学の志望動機詳細(筑波大学/男性)(公開)
実際に企業に提出した志望動機
住友化学の選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから住友化学を志望する後輩へのエールになります!
08年卒
文系
男性
学校名
:
筑波大学
職種
:
非公開
志望動機
社会を支えるような仕事に就きたいから。最初は、知名度が高く誰もが知っている企業(川下のメーカー)にエントリーして就職活動を行なっていたが、就職活動を進めていくうちに川下のメーカーは川上のメーカーが性能の良い部材を提供しなければ、性能の良い最終製品をつくるのが極めて困難であることがわかってきた。よって、川上のメーカーで仕事をするということは、我々一般消費者と川下のメーカーの双方に大きな影響を与える非常に大きな責任を伴うものであり、まさにそれは社会を支えることだと考えたから。また、なぜ住友化学かというと、まず大手化学メーカーの中で一番グローバル化を推進していて、留学で培った英語力を活かすには最高の環境と考えたから。そして、CSRに非常に力を入れているの印象的だったから。特に、マラリアからアフリカの人々を守る蚊帳をつくる技術(知識)を無償で提供し、彼らが彼ら自身で蚊帳を生産できるようにしたCSRの取り組み方に共感を覚え、自分も将来そのようなすばらしいCSRに参加したいと強く思ったから。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト