体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
繊維/アパレル服飾
東レの就活情報
東レの本選考体験記
東レの志望動機一覧
2008年卒東レの志望動機詳細
2008年卒東レの志望動機詳細(関西学院大学/男性)(公開)
実際に企業に提出した志望動機
東レの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから東レを志望する後輩へのエールになります!
08年卒
文系
男性
学校名
:
関西学院大学
職種
:
非公開
志望動機
私の中で働くということの意味は主に2つに大別されます。まず1つ目は自己実現。今までの人生の中で積み上げてきた知識、経験、語学力、そして人脈といったベースをもとにして、いかに自分自身の実力を発揮すること、それが働くということの意味であり、自分の人生における自己実現達成の場所であると考えています。私の人生における最も根本的な自己実現目標は「日本人らしい日本人」として世界中の人々に日本人としての自分自身の魅力を伝えていくこと、そして同時に多様な文化的背景を持つ人々の意見や思想を理解して、「自分が社会でどういう人間であるべきか」という自分像を明確にしていくことです。この目標は人生を通じて積み重ねていくものですが、働くという行為の中での貴重な経験はなくてはならないものでしょう。また仕事を通して社会全体と関わっていく中で、自分のおこなっていく業務が広義での社会貢献に結びついていくことは、働くことのもう1つの意味であると思います。これまで学問という縛りの中で得てきた「自分らしさ」を労働という形で社会に還元していくことは、将来的に自分が狭義の社会貢献をしていくために必要不可欠な前提条件であると思います。自分の一挙手一投足が社会をより良いものにするための潤滑油になっていると感じて仕事をすることは、自分自身の生きがいとなることでしょう。自己実現と社会貢献…大学時代に基礎を築いてきた「自分自身」の実力をフルに活かしていくために、この2つのマインドを忘れずに仕事をしていくことが、私の人生を実り豊かなものにすることでしょう。つまり、言葉を変えれば仕事とは「自分の人生を彩るもの」と言う事が出来るのです。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト