ES
| 提出締切時期 | 2024年6月上旬 |
|---|
インターンシップに応募した理由は、貴社が社員一人ひとりの当事者意識と協力の精神を重視し、「地球社会にとって存在意義のある企業」として、成長し続けている姿勢に感銘を受けたからです。貴社の社員が自律的に行動し、組織の一員として成果を上げている姿勢は、私が目指したいキャリアの方向性と一致しています。そして、私は大学でのゼミ活動やサークル活動を通して、個人の能力だけでなく、チームで協力し合いながら成果を出す重要性を学びました。特に、異なる意見や視点を持つ人たちと協力したことで、共通の目標に向かって努力する価値を実感しました。このインターンでは、ゼミ活動やサークル活動で得た協調性や課題解決力を活かしてグループワークに取り組み、食品業界における幅広い知識を身につけたいと考えています。また、貴社の製品開発やマーケティング戦略を学び、食品産業の発展に寄与するためのスキルを習得したいと考えています。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| 企業オリジナル問題 | 自宅 | 性格のWebテスト |
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
|---|---|
| 面接時間 | なぜキッコーマンのインターンに参加したいのかを教えてください。 |
| 難易度 | 普通 |
| 雰囲気 | 和やか |
| 開催時期 | 2024年8月上旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 4日間 |
| 開催エリア | 東京都 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | 総合職 |
| プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | 事務 |
インターンシップの内容
1日目はキッコーマンの各事業の講義とグループワークを行った。
グループワークは新商品提案を行い、キッコーマンがどのような商品を持っているのかを把握した後、どこが足りていないかを分析していった。
2日目はグループワークと工場見学を行った。
2、3日目のグループワークではフィードバックがあった。
工場見学では野田工場を見学した。しょうゆの種類などを映像で学んだ後、実際に大豆からしょうゆになる工程を見学した。
3日目はグループワークと営業同行を行った。
営業同行では学生2人が10人ほどの社員の方の場所に分かれ、実際の現場を見学した。私はスーパーマーケットに陳列するための営業に同行した。
4日目はグループワークとグループワークの発表を行った。
会員登録すると掲示板も見放題!
キッコーマンには8690件の掲示板書き込みのほか128件の選考・面接体験記、
78件の内定者の志望動機、59件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!