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三菱UFJ銀行【アソシエイト】の秋冬インターン体験記(カスタマーサービス)_No.23079

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|文系
満足度
2025年2月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年12月中旬
【カスタマーサービスWorkshop】に応募した理由を教えてください。※200文字以内

金融サービスを通じて顧客に寄り添うプロフェッショナルとなるために、必要なスキルを学びたい。私は高校のバドミントン部のコーチとして、部員一人一人と密にコミュニケーションを取り、その成長を支えた経験から、顧客に寄り添いサポートできる仕事がしたいと考える。インターンシップでは、貴社の金融サービス業務について理解を深めると同時に、顧客との関係構築に必要なスキルを明確にし、その学びを自己成長に繋げたい。

あなたが将来働く上で大切にしたいことと、その理由について教えてください。
※150文字以内

誠実であり続けることだ。部活のコーチを務めた際、誰もが簡単に心を開いてくれるわけではないことを痛感した。それでも、毎週質の高い練習メニューを作成し、部員一人一人の課題と真摯に向き合い続けることで、少しずつ信頼関係を築くことができた。この経験から、誠実であり続ける姿勢が関係を深める鍵であると実感した。

あなたがカスタマーサービスコースで、やってみたい業務やキャリアイメージを教えてください。※150文字以内

特にコンサルティング業務に興味がある。近年、金融業界ではDXやデジタル化が進んでいる一方で、対面での人間ならではの付加価値がますます重要になっていると感じている。まずはオペレーション業務やコンサルティング業務を通じて基本的なスキルを磨き、その後はエンドユーザーの声を活かしながら支店経営に携わりたい。

あなたの学生生活の中で「成長と挑戦」に関するエピソードを教えてください。内容は中学生・高校生時代から記載いただいても結構です。※300文字以内

大学1年生のとき、母校のバドミントン部のコーチを引き受けた。指導経験がない中で、最初は練習内容や伝え方に苦労したが、大学で学んだ練習法を活かし「縦割り班制度」を導入した。実力に関係なく5人ずつ班分けし、班員同士でアドバイスし合う仕組みを作ることで「主体的に練習するチーム」を目指した。部員が自ら課題を特定し、克服する習慣づくりに尽力した結果、チームは引退試合で東東京ブロックベスト16に進出。私自身も、相手に伝える工夫や、チームを一つにまとめる方法を学び、リーダーシップとコミュニケーション力を向上させることができた。この経験を通じて、挑戦することの大切さと、他者の成長を支える喜びを実感した。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

カスタマーサービス(支店業務)のインターンなので、それに合わせて塾講師や部活のコーチなど、個人の成長を支えたエピソードをチョイスして記入した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
TG-WEB 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

時間切れになってしまうのがいちばんもったいないので、少しでも悩んだら次の問題に進むようにした。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

ネットで予想問題を検索し、解くようにしていた。また普段から本を読むようにし、文章を読むスピードを上げた。

面接

参加者 面接官:1名 学生:3名
面接時間 30分
難易度 簡単
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

周りを巻き込んだ経験。,挫折経験。

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

誠実さが最も重視されていたように感じます。3メガバンクの中で、もっとも誠実なカルチャーを持っている銀行です。質問に対してはきはきと答えている人には面接官もうなずいていた一方、キョロキョロしながら不安そうに話す学生に対しては、ファクトチェックのような質問を投げかけていました。嘘をつかず誠実に答える姿勢が重視されていると思います。

効果があったなと思う面接の練習方法

用意した原稿を、なんども感情を載せて音読していました。「暗記」の状態から、「自然と言葉が出てくる」状態にしないと、面接官に気持ちが伝わらないと思います。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

テクニックではないが、顔を触ったり、目線がキョロキョロしてしまう癖が誰にでもあると思うので、せめて面接中の数分間だけはその癖を抑えて堂々とできるといいと思います。

インターン概要

開催時期 2025年2月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 カスタマーサービス
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり
このインターンで学べた業務内容 事務
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

①三菱UFJ銀行の支店経営方針策定ワーク②お客様対応に向けた部下育成ワーク

内容

はじめに簡単な企業説明のパートがあった。その後にワークが2つあり、最後に座談会があった。1つ目のワークは支店経営方針策定ワークだ。「攻め」と「守り」を両立し、客に選ばれる地域ナンバーワン支店になるための方針を策定する。2つ目は部下育成に関するワークだ。部下がミスする場面を想定し、そのときに支店長がとるべきベストな教育方法を議論する。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

カスタマーサービスの早期選考に進むことができる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

参加以前は、カスタマーサービスは単調な事務作業が中心かと思っていたが、マーケット情報、顧客情報、支店情報など、多角的な視点を持ちながら働かなくてはならず、成長環境に恵まれていると感じた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

座談会への招待がある。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学歴は高く、論理的思考力の高い学生が集まるが、おそらく本当に優秀な学生は他のコースにエントリーしていると考えられる。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

2つある。1つ目は、支店業務には多角的な視点が求められるということだ。支店長の責任は四方八方に広がっており、支店内の経営戦略や、部下育成など、バランス感覚が求められると分かった。2つ目に、座談会を通じてMUFGのカルチャーを学ぶことが出来た。目の前の顧客に誠実に対応し、客を大事にするカルチャーが感じられた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

集団面接が鬼門です。結論ファーストと、端的に答えることを意識するのがコツです。一緒に受けていた学生を見ていると、学生が3人もいるのに、聞かれていること以上に長々と答えてしまう人がいました。面接官が質問を通して何を見たいのかを瞬時に読み取り、過不足なく答える必要があります。

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