Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. 就活情報トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. アエナの就活情報
  4. アエナのインターン体験記一覧
  5. アエナのインターンエントリーシート一覧

アエナのインターンES(エントリーシート)一覧 (全4件)

インターンESの設問・回答例

卒業年:

全4件

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】春インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に頑張ったことは何か。

      私が学生時代に頑張ったことは、○○サークルでの活動です。今まで自分のためにしか頑張れなかった自分にとって、初めて人のために頑張りたい、動きたいと思える活動でした。○○という係を任してもらい、○○や○○

      の調整等を行いました。途中で○○と○○でお互いの不満が溜まり、上手く進まないことがありました。そこで話し合いを設け、お互いの意見を言い合い何とか良い状態で本番まで進むことができました。この経験から、人のために働くことの楽しさを学ぶと同時に、1つの組織を動かすことの難しさやクライアントへの対応の仕方を学ぶことができました。この経験を社会でも活かし、自分のことはもちろん、周りにも気を配れる社会人になりたいです。

    • 設問:あなたが大切にしていることは何か。

      自分が大事にしていることは、他人への思いやりと選んだ道を正解にするということです。1人で 生きていくことは不可能で、周りの人がいてこそ生活することができてきます。常に周りの人へ感謝の気持ちを持ち、思い

      やりを持って行動することで良好な関係を築くことができ、また、人の優しさにも気づくことができると考えています。また、受験や就活、小さな事では何を食べるかなど、人生は選択の連続であると考えています。選択時はとても迷うこともありますが、その後の努力次第で何事も正解になり、大切な経験となると思います。努力を怠らず、日々向上心を持って仕事にも向き合いたいです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論ファーストで簡潔に分かりやすく書くこと。実体験に基づいて書くこと。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(企画職)
    • 設問:学生時代頑張ったことを教えてください。 400文字以内(エンカレッジ一括エントリー)

      学園祭実行委員会の新入生の部活の継続率を90%にしたことだ。新入生の35%が学園祭までに辞めることが原因で、残った部員に超過負担があったことが課題だ。そこで2点取り組んだ。1点目は辞めた部員へのヒアリ

      ング調査の実施だ。調査の結果、辞める要因は、部活に馴染めないことだと特定した。2点目は部員の交流機会の増加だ。全員で一斉に企画書を見て意見を挙手制で発表していたMTGを、毎回メンバーが入れ替わる4.5人のグループで企画書を見るように刷新した。その結果、入部当初から全員の交流関係が広がった。そして、部員の部活への意欲が向上し、退部という選択を防いだ。以上より、私は新入生の継続率を90%にした。

    • 設問:自分が大事にしていることを教えてください。 300文字以内(エンカレッジ一括エントリー)

      自分と異なる考えがあることを意識して、耳を傾けることだ。特に議論が紛糾したり、物事を決定したりする際は念頭に据えている。契機は、学園祭実行委員会での意思決定において、少数派の意見が零れ落ちたことで、議

      論がいつまでも煮詰まらず、何度も結論が覆ったことだ。そこで2つ(互いの意見を聞く時間を作る、意思決定のタイミングをずらす)行った。それによって、異なる意見を持つものの思惑や背景を理解しながら、互いを譲歩した第3の選択肢も提示した状態で、意思決定に臨めるようになった。それ以来、一度議論で決まったことが運用するまでに覆ることはなくなった。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      大手企業に就職された先輩複数名やゼミの先生、大学のキャリアセンターに何度も添削をお願いして、ブラッシュアップした。そして、結論ファーストかつPREP法で、読みやすい文章を書くことを心掛けた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:志望動機

      事業内容とチャレンジできる環境に惹かれて、志望します。大学で環境問題や社会問題について学び、解決することで社会の役に立ちたいと思うようになりました。貴社のオフプライス事業は、まさに環境問題を解決する取

      り組みであり、私も貴社に入社し共に広めていきたいと思いました。また、挑戦できる環境がある貴社で、その夢を達成したいと思いました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分の経験と合わせて書く、結論ファースト

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【23卒】秋冬インターンES(商品企画職)
    • 設問:あなたのことを小学生でも分かるように説明してください。

      私はとにかく元気で明るい人間です。学生時代はいつも活発でクラスのムードメーカー的存在でした。
      その場の雰囲気を盛り上げたり、人を励ますことが大好きです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自身のことを正直に書く。

みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト