基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
満足度
4
- 2024年8月中旬
- オンライン
- 1ヶ月
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
|---|
貴社の製品、業務についての理解を深めたい。私は卒業研究で携帯の利用データから学生の心理状況を測定する中で、データが人の様々な側面を反映することを実感する一方、データ収集の困難さにも触れてきた。その点で、AIをCRMに組み込むことで、利用者が容易に顧客データの分析を可能にした貴社のTableauに強い興味を持った。そして、これほど多機能で柔軟な製品が世界15万社もの企業に受け入れられていることから、自社の製品の活用方法や、効果を熟知した上で導入を行っている貴社の姿勢が感じられた。私もサマープログラムを通して貴社を深く知り、顧客にとって最大の価値を提供できる人材となるためのビジョンを描きたい。
6. Unseen(非営利業界)
Unseenの事例が印象に残った。
機能面、安全面で貴社のサービスへの強い信頼が感じられたためだ。センシティブな個人データの取り扱いは非常に難易度が高い。私は大学で人を対象とする研究を行っているが、個人データの取り扱いや共有は厳しく制限されている。仮に分析を行うことで意義のある結果が得られるとしてもだ。しかし、それでも貴社のサービスが用いられているのは、サービスの安全面への信頼、利用による効果の大きさが認められているからだと考える。また、Unseenの方は最後に「私たちの仕事がなくなることを願っている」と話されていた。今後、顧客としては消えてしまう可能性があっても、利益以上より良い社会のために協同する貴社の姿勢に感銘を受けた。
二つの設問ともに、自身の経験と紐付けて回答するように心がけた。また、社員として働く際は常に顧客のことを考えて行動する姿勢を示した。