会員登録すると掲示板が見放題!
栗田商会には90件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの3件の本選考体験記、2件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
総合商社/専門商社の他の企業の掲示板を見る
伊藤忠商事
丸紅
三菱商事
住友商事
阪和興業
豊田通商
双日
花王グループカスタマーマーケティング
豊島
JFE商事
岩谷産業
長瀬産業
岡谷鋼機
ダイワボウ情報システム
リコージャパン
伊藤忠丸紅鉄鋼
日本出版販売
山善
日本アクセス
兼松
三谷商事
全日空商事
メタルワン
帝人フロンティア
アイア
内田洋行
ユアサ商事
蝶理
ネクスティ エレクトロニクス
日鉄物産
瀧定大阪
サンコーインダストリー
日立ハイテク
稲畑産業
トラスコ中山
神鋼商事
冨士機材
マクニカ
ヤギ
NX商事
住金物産
松田産業
田村駒
富士ゼロックス東京
アズワン
モリタ
西本貿易
片岡物産
日本酒類販売
住友商事マシネックス
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
私自身思うことがあり、選考を途中辞退させて頂きました。
しかし、働いていた方のお話が一番参考になるなと思いました。
親切に教えていただいてありがとうございます!
数年前に離職した事務の者です。
確かに絶対服従の雰囲気がある会社だと思います。
雰囲気はカタイですね。
たぶん社長の威厳を保つためにも社長に絶対服従
ってことではないでしょうか?
あくまで私の考えなんですが(^-^;
私も見たときちょっと驚きました笑
受けてます!
お答えできる範囲内であればお答えします。
一つ一つ丁寧に返信して下さってありがとうございます。
それぞれの件について内部事情の悪化というのが気にかかっていました。
入ってから泣きを見たくないと思うのでしっかり覚悟を決めたいと思います。
長々と相談に乗っていただいて感謝致します
いいえ。気になさらないでください。
とげさんが努力なされて進まれてきたなか
厳しい内容を叩きつけられた事による
精神ダメージはお察しします。
しっかり回答させて頂きます。
1.会社(顧客)に身を捧げる覚悟でないとウチで働くのは厳しい。
A.『聞こえは厳しく聞こえるかもしれませんが営業職であればどこの会社でも当たり前の事だと思います。お客様の事を親身になって考えられる→お客様との信頼関係が生まれる→商売の繋がる→お客様も私達も満足→やりがいに繋がる。こういう捉え方はどうでしょうか??
2.一般的な常識ではなく”栗田”の常識が通じる学生がいい。
A.『一般常識はあって当然のことです。ただ、栗田商会には栗田商会の常識=ルールがあります。それに対応できるかどうかということです。社訓等見て頂いたと思いますがその言葉通りです』
3. 最近いざこざがあり社内雰囲気が悪化した。
A.『いざこざというのは会社の雇用に関する事です。社員が…と言うよりも会社側…問題。
トップと社員の思い考えに差があります。
また、雰囲気は重く感じます。
ただ、横の繋がりとても強く課長含め一般社員までの団結は強いです。本社、支店、営業所によって差はあると思いますが…』
長くなりましたが、一つ言える事は現状の栗田商会は『労働環境、経営状況は厳しい』です。やっと内定もらえたからここでいいや。などの安易な考えだと後悔すると思います。
就職活動において妥協はしないでください。
『ここでなら生涯働いていきたい・いける!!』
自分が納得できるところに就いてください。
これは栗田商会の先輩からではなく
人生の先輩としてのアドバイスです。
お気に障ったようで申し訳ありません。
では実際そちらへの選考を続けるかを悩んでる段階です。
というのも
・会社(顧客)に身を捧げる覚悟でないとウチで働くのは難しい
・一般的な常識ではなく”栗田”の常識が通じる学生がいい
・最近いざこざがあり社内雰囲気が悪化した
と、直接言われてしまったからです。
マイナス印象ばかり残ってしまいましたがしかし折角苦労してここまで来て、という気持ちもあります。
宜しければ助言をお願いできますでしょうか?
何か勘違いされていませんか?
私は採用担当でも何でもありません。
採用担当にはここのことを一切、
言うこともありません。
私がここを覗いた一番の理由は
現職として働いてる今、皆さんの
悩み、心配事、質問があれば
お答えできると思ったからこそ
ここにいるんです。
そうでしたか。てっきり何かに焦っておられるのだと勘違いしました。
ではそちらの採用活動はもう終盤でしょうから内定受諾者と直接お話しされた方が確実だと思いますよ。
特に理由はありませんよ。
私も昔、掲示板を利用して
いた者なので。
将来、後輩になるかもしれない
子達の考えてる事を見にきた
だけです。
アドバイスありがとうございます。
しかし何故わざわざ現職の方がこの掲示板にいらしたのですか?
何か栗田商会について思うことがあったのでは?
是非お伺いしたいです。
いえ、正直にいってもらうことが
ここの存在理由でもあると思います。
人には合う合わないがあると思います。
就職活動中に合わないと思えば
すぐにでも辞めておいたほうがいいです。
現状の世の中は就職して3割の方が
一年以内に離職すると言われています。
妥協での入社、入社前、入社後のギャップ
精神面の弱さ、色々、理由はあります。
しっかり得られる情報の中から
見極めて就職活動してください。
就職活動中です。
選考が進むにつれこちらの企業の対応・態度に不快感がつのり辞退予定です。
現職の方にこう言ってしまうのはナンなのですが本当に酷く感じました。
就職お考えの方みえますか?
就職お考えの方みえますか?
私は営業希望でしたが、まだ来てないです。
説明会受けてから連絡がないのですが、ここって書類だめだったらサイレントなのでしょうか…
でも一次試験が3月中~下旬って説明会で言ってましたよね?だったらきっと、そろそろ、もうじき(笑)連絡くるんじゃないですかね?
とりあえず待ちましょう!
お返事ありがとうございます。
自分だけでないと知りとりあえず安心しました。
いつ返事があるとか何も聞いてないのでどうすればいいのかわからなくて。
書類で落ちた可能性もあるのかな。。。
12卒です。まだ連絡来てません;;
ちなみに私もアロエさんと同じ日に説明会行きました。
結構日にち経ちますよね~?
2/24に説明会受けたんですが、一次の筆記試験の連絡って来た方いますか?
返事ありがとうございます!
今面接の連絡もらったんで、しっかり準備していきます><
その後の面接は下準備しっかりとしておいた方がいいですよ。
私はボロボロでした。
いつぐらいに来るんですかね><
いくら足切りのテストではないといえど、あまりに不出来だったので心配で・・・
まだ来ていません。
まだ来ていません。
ちょうど一週間ですが…連絡来ました??
今日の朝くらいには来るかなと思ってたのですが(>_<)
じゃあそろそろですね。やだなあ。数学とかボロボロです。ぴいさんどーでした??てか、説明会から意外と人数減ってましたよね。ビックリしました!!
きっと前回の通過連絡と同じで1週間後じゃないですかね?10日の適性検査できましたか??
全然更新なかったですよね。これから更新していきましょう!!
10日に筆記受けたんですけど、いつ結果分かるんですかねえ??
2011年卒です!!
ずっと更新がなかったので2011年卒の方は見てないのかなと思ってました!
今週末か来週頭にメール送りますと言っていましたよー