Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 広告
  3. ベクトルの就活情報
  4. ベクトルのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のベクトルのインターン体験記詳細

ベクトルの夏インターン体験記(PRコンサルタント)_No.23168

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|早稲田大学|女性|文系
満足度
2024年8月中旬
東京都
5日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

ES

提出締切時期 2024年6月中旬
現場配属型インターンシップ参加を志望する理由を教えてください。

この度、現場配属型インターンシップ参加を志望した理由は3点あります。1点目は、貴社の業務内容に惹かれるためです。貴社のビジョンの中で掲げられている「PR業界においてプロになること」が、まさに私の求めていたものだと感じました。『新卒に伝えたいこと』というある記事を読み、「30歳までには“何者か”になりたい」と強く考えるようになりました。記事には、20代の価値は「若い」ということと、その若さが持つ可能性に懸けて周囲が様々なチャンスを与えてくれる時、がむしゃらに取り組めるかが“何者か”になるカギだと書かれており、深く心に響きました。目まぐるしく変化する社会の中で、特定の形を持たないPRという手法で「モノを広める」ことに大きな可能性を感じています。実際6月に行われた1day仕事体験で企画立案を体験した際、企業の依頼に沿ったままどう世の中を面白く出来るかアイデアを考え意見を交わす時間がとても楽しく、また貴社はPR業界アジアNo.1でありながら、若手にも裁量権を持って企画提案ができる環境が整っている点が、私の好きなことで「“何者か”になる」を実現できる場所だと確信しています。2点目は、昨年貴社がプロデュースしたファミリーマートのファッションショー“ファミフェス”に衝撃を受けたためです。コンビニ×ファッションショーというユニークな組み合わせとその斬新性に魅了されました。さらに、24時間営業のコンビニで購入できるからこそ、ショーでは国籍や年齢を問わず、老若男女それぞれの個性を尊重し、自由なスタイルで表現されており、ひとりひとりにドラマがあることを巧みに表現される点に、プロとしてのこだわりと情熱を強く感じ、感銘を受けました。最後の3点目は、社員の方の働き方の理解の解像度を向上させるためです。インターンシップ当日には、貴社が培ったPRのノウハウを学ぶとともに、多くの情報をリサーチする中で「シンプルに仕事をする」とはどういうことか、流行を巻き起こす「波」をどのように捉えているのかを修得したいと考えています。以上の業務内容の魅了性、“ファミフェス”の破壊力、そして解像度理解向上という3点がインターンシップ参加志望をする理由です。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

文字数制限が無かったため、ものすごく語った。自分がなぜこの企業に興味を持ったか、将来的に何をして、どんな自分になりたいのかを熱意が伝わるように書いた。

1次面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

ESの内容に沿った質問(学生時代に何を頑張ったか。どうしてこの質問にこう答えたか。など),自己紹介

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

掲げているビジョンの中にある「シンプルに仕事をする」とは具体的には何を指してますか?

最終面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

自己紹介(その後の深堀り),学生生活で力を入れていること。 (オーケストラのことを説明すると、オーケストラの知識が全くない人でも理解できるオーケストラの良さを説明してください、と質問された。)

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

インターンシップはどんなマインドで挑むべきか

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

広報に興味があるかどうか、活躍できそうな雰囲気を学生から感じ取れるか。本当に学生がPRに関して興味があるか。また、ベンチャースピリッツがあるか。(HPのVector’s rockを参考にして言葉を引用していた)

効果があったなと思う面接の練習方法

ビズリーチ・キャンパスではOB訪問の社員さんを見つけられなかったため、マッチャーで探し出して夏インターンシップ応募前にオンラインOB訪問をした。広告とPRの違いはやはり社員さんに説明してもらうのが1番解像度高かったため、時間に余裕がある学生は手段を使いこなしてOB訪問すると評価されやすいと思う。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

あくまでもコミュニケーションだから自分語りしすぎない。

インターン概要

開催時期 2024年8月中旬
開催期間 5日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 PRコンサルタント
このインターンで学べた業務内容 広報
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

実務体験形式で、学生一人につき6名ほどの社員の方が実務体験をサポートしてくれる。

内容

プレスリリース記事作り
化粧品イベントのメディアへの誘致(自分の場合は女性ファッション誌)
クライアントとのオンラインミーティング参加
クライアント企業の訪問同行
社員さんと赤坂付近のレストランや定食屋でランチ

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

私の場合は、インターン参加後のフローが最終面接でした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

終始楽しかったから。クライアントがtoBでもtoCでも、どうすれば世の中の人が面白いと思ってくれるのだろうかというコミュニケーション設計のプロになる楽しさを垣間見れた。社員さんともよい関係を築くことができた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

インスタグラムを交換したり、仲良くなった。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学生たちはメディアやカルチャー的なものに興味のある人たちばかりで面白く、話していて楽しかった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

明るくて、年次を気にしない感じのフランクな方が多く、人間関係でのストレスが無さそうな職場だと感じたため。皆さま流行に敏感で、どんな話にも対応できる高いコミュニケーション能力を持っていた。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

現場配属型インターンシップ(1チーム1学生)ゆえに実際の働き方を身をもって知れたため。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

メディアの方へのお電話(誘致)などをし、社会を学んだ。また、インターンシップでの現体験より、PR会社の意義的なものを感じてより企業理解が高まった。社員の方々は習うより慣れろ、がベースでのびのびと自由にやらせてくれた。疑問に思ったことや、考えてもわからなかった場合には優しく説明してくださって、コミュニケーションの仕方も学べたと感じる。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ベクトルの事例及び全世界のPR事例をXの@predge_jpnか、@advertimesで調べて、自分のしたいPRを見つけ出せるとよりPRの沼にはまって面白いと感じる度数が高まるのでおすすめです。あとは、他のPR会社との違いを自分の言葉で説明できるようにしておけると面接のときにおおって言われます。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト