1. インターン体験記
  2. 情報処理/システム
  3. 農中情報システムの就活情報
  4. 農中情報システムのインターン体験記一覧
  5. 2026卒の農中情報システムのインターン体験記詳細

農中情報システムの夏インターン体験記(SE)_No.19084

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
満足度
2024年6月下旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

選考なし

インターン概要

開催時期 2024年6月下旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 SE
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

JAバンク、農林中央近尾、それぞれへのシステム開発プロジェクトをマネジメントしよう。

内容

インターンは1日だった。企業説明のあと、NICのSE、プロジェクトマネージャーとして、協力会社を選定し、機能を選定し、開発するという流れ。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加学生には早期選考の切符が与えられる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

企業説明とワークのみだったが、ワークがとてつもなく面白みのないものだったので特に志望度に変化はなかった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

選考なしインターンシップだったので、可もなく不可もなくといった具合だった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

会社のホワイト社風が伝わり、社員の方々の温かい社風も伝わった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

前半に企業説明があったので、NICの親会社に対する立ち位置や業務内容を詳しく知ることができた。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

プロジェクトマネジメントのインターンシップは非常に少ないので、その観点ではとても手法を吸収でき成長できたように思える

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

企業説明や、親会社に対する立ち位置、プロジェクトマネージャーとしての責務等、満遍なくしれたので充実していた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

プロジェクトマネージャーとしての責務や、選定企業の基準、開発への落とし込み等、SEとして働く上で必要な能力、特にプロジェクトマネージャーとして必要な能力を人通り学ぶことができた。また、企業に対する理解も深まり、選考する上で非常に役に立つと感じました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

SEとして、何を目的として、どういうステークホルダーがいて、どのような業務を遂行しているのかある程度頭に入れておくとインターンシップが円滑に進むと感じた。基本的には1dayインターンシップであるので、何も準備しなくてもある程度はワークできるので時間がないなら予約だけして参加するのも良いと思う。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ