過去ご自身が直面した課題に対し、どう工夫して乗り越えたか記載してください。
(アルバイト、サークル、研究等ジャンルは問いません)
- 2023年12月中旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2023年10月中旬 |
|---|
焼肉屋のアルバイトリーダーとして、新人研修制度の構築に取り組みました。当初は、新人の指導方法が統一されておらず、お客様を混乱させてしまう、キッチンとホールスタッフの連携がうまく取れないなどの課題がありました。そこで店長に相談し、接客姿勢や働く上でのコツなどを網羅する研修マニュアルを作成することにしました。具体的には、キッチン業務の合間に各スタッフにインタビューを行い、マニュアルには、「お客様への丁寧な対応と笑顔の大切さ」、「トラブルやクレーム時の対応方法」、「スタッフ同士の連携と協力の重要性」などを重点的に記載しました。また、実践が重要であると考え、新人のための研修を行い、そのなかで目標を設定し、達成できないスタッフには後日必ずフォローアップを行いました。また、彼らの成長を支援するために、個別にアドバイスや指導を行いました。結果として、店長から評価され、また、同僚からも感謝の言葉をいただきました。顧客満足度と新人スタッフの仕事へのモチベーションの向上に貢献することができ、私自身、課題に対し深く分析し、最適な策を実践すること、そして、マニュアル化することの大切さを学びました。
誤字脱字がないこと。結論ファーストであること。