- 2024年8月下旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月下旬 |
|---|
私は、こだわりが強く、継続して努力することが得意です。何事にも情熱を持ち、その目標達成のために努力を惜しまず追求する姿勢を持っています。例えば、バスケットボールを中学生のときから続けており、高校では副キャプテンとして活動し、チームを南部大会出場に導くために尽力しました。また、私は学業においても同様の姿勢を貫いています。ITを活用して社会貢献をしたいという夢を叶えるため、学習に意欲的に取り組んでいます。具体的には、プログラミングやアルゴリズムなどの情報系の授業を多く履修し、その他にもデータサイエンスの副専攻に力を入れています。授業の一つにコンピュータシミュレーションを用いて解析を行うものがあり、生物現象を数理モデルとして表現するという難しい課題に、今まで学んだ知識をプログラミングに活用して取り組んでいます。私のこだわりの強さと継続する力は、一度決めた目標に向かって不断の努力を惜しまない姿勢を象徴しています。私は自己啓発にも力を入れ、チャレンジ精神を持ち続けています。今後も成長し続け、自らのポテンシャルを最大限に引き出し、夢を叶えるために努力していきたいと考えています。
私は過去に部活動で副キャプテンを務めていたときに、課題を乗り越えた経験があります。バスケットボール部に所属しており、南部大会に出場することを目指していました。ミーティングで、積極的な部員の意見ばかりが取り入れられ、発言しづらい部員はそれに従うしかない状況だという課題がありました。従来のこのようなチームの雰囲気を改善するため、私は新たな取り組みを行いました。具体的には、全員に順番に発言の機会を与えたり、少人数でのディスカッションを導入したりしました。また、普段の練習でも部員同士のコミュニケーションを積極的に図る機会を設けました。その結果、新たなアイデアが取り入れられ、全員が前向きに練習に取り組むことができ、南部大会に出場するという目標を達成しました。この経験から、私は課題を創意工夫で解決する力を身につけ、リーダーシップの在り方について学びました。チームをまとめるだけでなく、新たな取り組みに挑戦することや、一人ひとりが意見を尊重し合い、信頼する関係を築くことが重要だと学びました。この学びを今も日々のグループワークなどで活用しチーム全体の力を引き出すよう努めています。
誤字脱字に気をつけて、文章に一貫性があるようにした。