ES
| 提出締切時期 | 2024年9月下旬 |
|---|
私には、「○○する力」と、チームを1つにまとめ統率していくリーダーシップ力がある。所属していた○○サークルで、チームワークを大切に○○という目標を達成した経験だ。全員で協力し○○の練習だけでなく、○○決めから○○まで行った。○○段階では、メンバー間で意見の不一致があり対立が起き苦労したが、自身の強みである「○○する力」を活かし、チームを統率していくことで全員が納得のいく案を導き出し提案した。また私は「○○」として、メンバー全員のやる気を高められるよう、積極的に○○をしたり、練習中に○○を行ったりと、全員が同じ目標に向かって進めるよう意識し行動した。結果としてメンバー全員で当初掲げていた「○○」という目標を達成することができ、やりがいを感じた。この経験を通じて、強みである「○○する力」を伸ばすことができたと同時に、チームを1つにまとめ統率していくリーダーシップを身につけることができた。
塾講師のアルバイトにおいて、急な進路変更による試験科目の増加に対応し、生徒を第一志望校合格へ導いた。担当していた中学3年の生徒は当初、○○を志望し、国語・数学・英語の3科目に注力していた。しかし、11月末に○○への進学を決断し、理科・社会の学習が必要となった。過去問では、3科目は8割と合格レベル達していたものの、理科・社会は6割程度であり、合格には厳しい状況であった。残された3ヶ月で中学3年間の理科・社会を総復習し、8割を目指す必要があった。 そこで、2つの策を講じた。1つ目は、生徒に多様なテキストを解かせることで、幅広い問題に触れさせたことである。同じ問題集を繰り返すより、より多くの問題に挑戦する方が効率的だと判断した。2つ目は、過去問演習とフィードバックの徹底である。間違えた問題を重点的に解説し、次回の授業で生徒自身に解き方を説明させることで知識の定着を図った。 この結果、試験本番では理科8割、社会7割後半の得点を達成し、無事に第一志望校に合格させることができた。急な状況の変化にも柔軟に対応し、適切な対策を講じることの重要性を実感した
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| SPI | 自宅 | - |
| 開催時期 | 2024年12月下旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 2日間 |
| 開催エリア | オンライン |
| 開催場所 | オンライン |
| 職種 | SE |
| プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
三菱UFJインフォメーションテクノロジーには5655件の掲示板書き込みのほか325件の選考・面接体験記、
281件の内定者の志望動機、77件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!