Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 食品/水産/農林
  3. 日本食研の就活情報
  4. 日本食研のインターン体験記一覧
  5. 2025卒の日本食研のインターン体験記詳細

日本食研の秋冬インターン体験記(総合職)_No.14303

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年2月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2023年12月中旬
学生時代最も力を入れたことを教えてください。

2年間でTOEICの点数を420点から920点に伸ばしたことだ。大学入学当初に受験したTOEICでは420点を取り、グローバル化が進む中で英語力に難があるのは不利になると考え、900点取得を目標に英語学習に注力することを決めた。リスニング力に課題があったため毎日4時間の自習に加え、ネイティブの教授に週2回30分の英会話の時間を設けていただいた。英語力の向上と多様な価値観の形成を目的に2年次秋には5か月間アメリカに留学をし、何事もまずはやってみるという精神のもと生活をした。結果として帰国後の試験では920点を取得し、目標を達成した。この経験で培われた「努力を継続する勤勉性」を活かし、日々の業務を丁寧に行い信頼関係を築いていきたい。

日本食研のインターンシップ参加を志望する理由を教えてください。

世界に「食を通じた幸福と健康」を届けたいと考えているからだ。私は大学2年時にアメリカに留学をしていたのが、現地の食事が口に合わず半年間で6kgも痩せてしまった。さらに現地ではジャンクフード等に起因する肥満などが社会問題となるなど、食の健康に対する責任の重さというのを痛感する場面も多かった。それと同時に私自身が食を通じて世界に幸福と健康を届けられる人になりたいと強く思うようになった。食品業界でリーディングカンパニーとして国内外に幸福と健康を届けている貴社であれば、そうした私の夢が実現できると思い志望している。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

志望理由を書く際にしっかり原体験に基づくものにした。なぜ食品業界を目指しているのかという「核」の部分を明確に伝え、その核からどのように派生し、なにをゴールとするのかそのプロセスをしっかり言語化することに努めた。あとは明瞭で簡潔な文章で書くことを心がけた。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 25分ほど
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

学生時代最も力を入れたこと,なぜ日本食研のインターンシップ参加を希望するのか,留学中大変だったこと、それをどう乗り越えたか

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

前述した内容と少し被ってしまうが、食品業界への熱意がしっかりあるかを見られていたと思う。そこの原体験の部分であったり、食品業界を目指す上で今何をしているのかという部分を自分の中でしっかり持っていた方がいい。

効果があったなと思う面接の練習方法

就職活動を終えている先輩に練習相手になってもらったのがすごく効果があった。先輩という目上の人に相手になってもらうことで、友人と練習する時とは違う緊張感があり、本番に近い心持ちで練習を行うことが出来たからだ。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

テクニックではないが、心持ちとして、ありのままの自分でいることを強く勧めたい。面接となると色々と取り繕って話す学生もたくさんいると思う。しかし結局面接官はそういった部分を見分けることができるし、採用されても取り繕った自分とのマッチ度はあっても、ありのままの自分とは合わない会社かもしれない。そういうリスクを考えたり、面接での受け答えの誠実さを考えるとありのままの自分でいることが一番上手くいくコツだと思う。

インターン概要

開催時期 2024年2月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

メイン事業であるブレンド調味料に関して、売上促進の企画立案。

内容

まずは20分ほど簡単に日本食研の企業説明を聞いた。その後ワークの課題説明があり、開始から25分ほど経ってブレイクアウトルームに移動する形となった。1時間ほどのグループワークを行い、その後は全体ルームで代表者によるプレゼンが行われた。社員からのフィードバックをもらい終了という流れだった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

食品業界のなかでも、笑顔を届けている部分には大変力を入れていたことが分かった。もちろん企業理解が深まり、志望度は高くなったが、健康という部分を理解しきれなかったこともあり、とても上がったとは言い難い。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループワークをしていても特段レベルが高いと感じる人は見受けられなかった。グループワーク自体に慣れていない人も2名ほどおり、私がファシリテーターとして進めていくようなグループであったため、学生のレベル感としてはMARCH付近もしくは少し下辺りなのではないかなと感じた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

フィードバックも丁寧にしてくださったり、質問にも包み隠すことなく正直に答えてくださっていた。誠実な印象を受けた。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

説明部分はそこまでボリュームがあるものではなく、ホームページに記載されていることが大半だったので、事前の企業研究で理解していたことばかりだった。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

広義で言えばマーケティング業務を行ったのだが、あまり経験がなく、大変ではあったがすごく新しい価値観を得ることが出来て成長できたと思う。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

3時間程度という短さではあったが、時間配分もきっちりされており、時間以上に内容が充実していたと感じる。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

売上向上を考える際にはまずターゲット設定を明確にしないといけないことを学んだ。開発者目線でどれだけいい商品と言われるものを開発しても、それを欲しいと思っている人がいなければ売上をあげることは出来ない。そこのターゲット設定が明確であればあるほど具体的なマーケティングに繋がると思った。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

選考の段階で食品業界に興味があることはしっかり伝えておくべきだと思う。いろんな業界の人を幅広く受け入れているというよりかは、食品業界を見ている学生を中心に参加させている印象を受けたので、そこは明確にしておくべきかなと思った。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト