就活日記 > みん就ITナビ > INTLOOP株式会社 > 先輩社員(M.I)

INTLOOP株式会社

コンサルティング/総合研究所
東京都

先輩社員の声

先輩社員(M.I)1
音大からITコンサルタント。未経験だったからこそお客様目線で
入社3年以上5年未満(新卒)
コンサルタント
文系
M.I

現在の仕事内容

私は現在、大手グローバル企業でSAPという基幹システムの導入・運用に関するプロジェクトに参画しています。
このプロジェクトには1年目のころから参画してきました。そんな今のプロジェクト内における私の役割を一言で表すと、システムとユーザーの橋渡し役です。
導入する企業の社員は、必ずしも全員がシステムに明るいわけではありません。そんな環境で新たに、大きくて複雑なシステムを導入するためには、組織の課題を洗い出し、どのようにシステムを活用すればそれらの課題を解決することができるかということをわかりやすくクライアントの方々に伝える必要があります。
せっかく便利なシステムを導入できても、現場の方々が使いこなせなければ意味がありませんから、「今まで使っていたシステムと何が違って、それによりどんなメリットがあるのか」ということをわかりやすく示さなければいけません。
徹底してクライアント目線に立つことで、彼らに必要な情報をわかりやすい形で提示し、彼らにとって全容が把握できない正体不明なシステムを、便利でとても役立つものだと実感してもらう。それが現在の私の役割です。

1日のスケジュール

10:00
クライアント先で現場社員のヒアリングからミーティングの進行、資料の作成を実施

入社の決め手や入社後のギャップ

私は音楽大学出身です。当然大学ではITに関することはまったく学んでいません。
もしかしたら、今INTLOOPの選考に参加しようと考えている就活生のなかには「文系だけど大丈夫かな」とか「ITの知識ないとやっていけないのかな」と不安になっている方がいるかもしれません。でも私が音大出身というのを知っていただければ少しは安心していただけるんじゃないですか?

そもそもなんでITコンサルになったのかと聞かれると、明確な理由は特にありません。就活をしていたころはまだ自分のやりたいことが定まっていませんでした。ただ、新しい知識を吸収することが好きだったので、色んな業界業種に触れることができそうなコンサルは面白そうと魅力を感じたのがきっかけです。
ただ、今思い返すと本当に何もわからないまま入社したなあというのが正直なところです(笑)。

仕事のやりがい

そしてINTLOOPには、本人の成長したいという想いにこたえるだけの環境があります。ベンチャー企業はもっと1年目の初めから現場に放り込まれるというイメージがありましたが、良い意味でそれは裏切られました。
最初に研修があり、その後も先輩がしっかりとついてくれるので、ひとつずつステップを踏みながらできることを増やしていけます。その一方でただ単調なタスクだけをやらされるわけでもなく、できることはどんどん挑戦させてくれるのでそのあたりのバランスはいい塩梅です。

今後の目標

1年目の後輩は、つまりは昨年の私です。昨年の今頃、自分がどんなことで困っていたのか、どんなミスをしやすかったのか、といったことを思い返しながらアドバイスできるので、これも1年目から同じプロジェクトに参画していることのメリットの一つですね。

2年目以降はそれ以外にもできることがすごく増えました。
1年目は参加するだけで、しかも最初は何を話しているのか理解できなかったミーティングも、今は私が進行を行い、ときにはお客様に対して実際に提案できるようにもなりました。

少しずつできることを増やしていくにつれてお客様からの信頼も増し、実際に意見を求められる機会も増えてきました。自分もようやく少しは役に立てるようなコンサルになれたんだと思うと本当にうれしいです。コンサルタントとしてはまだまだですが、これからも学ぶ姿勢は忘れずにもっとできることを増やしていきたいと思います。
この先輩社員と似たプロフィールの社員を他の企業も含めて探す
採用ページへ
気になる
企業情報 本採用情報 インターン 先輩社員

MY企業リスト

  • 気になるリスト
  • 最近チェックした企業
  • エントリーした企業

みん就に会員登録・ログインすると、これらの便利な機能が使えるようになります。

会員登録・ログイン
気になる
採用ページへ

ご確認ください

みん就に登録しているあなたの卒業(予定)年が、この企業が募集している対象卒年と異なります。 エントリーするには登録情報を修正してください。

会員登録・ログイン

みん就に会員登録・ログインするとエントリーできます。

気になる企業リストに追加しました

気になる企業リストの追加に失敗しました。
お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

気になる企業の数が100件を超えました

気になる企業の最大登録件数は100件です。
この企業をリストに追加するには、一部の企業をリストから削除してください。

会員登録・ログイン

みん就に会員登録・ログインすると気になる機能を利用できます。