1. 就活日記トップ
  2. トラベル/航空/運輸
  3. 日本郵船
  4. インターン体験記
  5. 2019年卒
  6. 詳細

日本郵船 2019年卒 夏インターン体験記(陸上事務職)_No.2019107

基本情報
2019年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
三菱商事
2017年8月
東京都
1日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

日本郵船キャリアスクールに参加された場合、日本郵船に何を期待しますか。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。 (300文字以下)

私はキャリアスクールでの体験を通して、海運業が日本と世界をどう繋げているか、私たちの日々の暮らしをどのように支えているかについての仕組みについての学びを得たいと考えています。また業務の一端に触れることにより、海運業界で働くことへの理解を深め、地球を舞台とする海運業のダイナミックさ、面白さ、難しさを実際に肌で感じたいです。同時に、中国への2年間の留学をはじめとして、これまで自分が培ってきた知見と能力が、貴社のようなグローバル企業においていかに役立てることができるのか、試すことができるような経験もしてみたいです。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

質問が一問のみだったので、自身の経験や思いに言及することでオリジナリティを出しつつ、キャリアスクールに参加したいという思いが伝わるように簡潔に書いた。

インターン概要

開催時期 2017年8月
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
このインターンで学べた業務内容 事務
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

内容

前半はグループワーク。ボードゲーム形式で、世界中の船をどうすれば効率よく動かすことができるか、各チーム考え、最後に利益が一番多かったチームが勝利、というものだった。後半は社員との座談会。陸上事務職の社員が2名登壇し、質疑応答の場が設けられた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

グループワークを行ったことで、海運業の規模の大きさを実感し、世界を舞台にビジネスを行うことへの憧れが強くなった。また、社員の方もみな柔らかい雰囲気を持っており、こんな人たちと働いてみたいと思った。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

一流大学(東大や他国立大、早慶)の学生がほとんどだった。また、海外に関わる機会の多い仕事であることから、留学等海外経験の多い学生もいた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

人事の方や登壇した社員の方はみな穏やかで、物腰の柔らかい人が多いんだなという印象を抱いた。一階にいる警備員さんも愛想がよかったので、会社全体にそのような雰囲気が流れているのだと思う。グループワーク中は、社員の方からアドバイスや学生の言動をチェックする素振りは全くなかったように思う。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

陸上事務のオペレーション業務がどのような仕組みで行われているのか、グループワークを通して肌で理解することができた。世界を相手に、海を舞台にした海運業の面白さ、難しさを感じることができた。あとは、社員・会社の雰囲気を感じることができたのもよかった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

自分がなぜ、どのように海運に興味があるのか、ESの一問にうまく組み込み、思いが率直に伝わるような文章になるよう、何度も推敲することが大切だと思う。キャリアスクールは何回か開催されるが、まだ就活を本格的に始めていないであろう夏のキャリアスクールのほうが倍率が低いと思う。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

特別企画【PR】


閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
楽天モバイル
ページトップへ